夏タイヤ交換にCOSTCOへ!しかし・・ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年5月3日 水曜日

 

こんばんは!

 

今日はタイヤ交換の日。


 

 

6:00起床です。これでも遅いくらい。

5:00に起きれなかった。



妻がまだ寝てるので、先に夏タイヤを車に積み、髭剃りなども済ます。

 

 

朝食7:30~

DONQのパンとロピアのごぼうサラダ。

カリカリメロンパンとチキンカレーパン。

カリカリメロンパンは、ちょっと暖めた方がいいな。そのまま食べて、カチカチカサカサ。




8:30前出発し8:40着。

開店は10:00でも、混んでる時は8:00台にオープンする。



タイヤセンター。



タイヤセンターに、先日電話した事を伝え、飛び込みで来た事を話す。


しかし、15分刻みでの予約有り、飛び込みは夜になるとのこと。

時間さえ許されるなら出来る。


自分でやることにしました。

なお、平日なら飛び込みも少しはオーケー。



予約は既に6月前までいっぱい。

2月上旬まで冬タイヤ作業の予約。それ以降夏タイヤの予約で常にパンパン。


予約は作業希望日の1ヶ月前からと、教えていただいた。




自分は買い物へ!




9:00前は若干すいてます。



今回も補充の買い物。


トイレのルック699円。

本体450ml×2。

詰め替え350ml×4。


クリネックスポケットティッシュ。

保湿タイプ。

15個×3、998円。






キッチンペーパー2498円。値上がりした?

したね。前は2380円?




久しぶりに買うホットドッグバンズ。

中村屋からフジパン製になってる。

178円。





オタフクお好みソース2本468円。

お好み焼きやるから買った。

まあまあ安い。

どんこ200g 1980円。いつも通り。




これくらいかな。



買い物を終えて、タイヤセンターに行き、冬タイヤに窒素補充だけお願いしました。


快く対応してくれました。

フロント240、リアルタイム230kPaですが、どちらも260kPaで調整。



12月に自分でやるとき、圧力低下では困るので。


帰りがけ10:00の相模大塚留置線。

4番に相鉄8000系のみ。




8711F。で、いいのかな。



下周りに明るさ合わせたら、おバカカメラになりました。変な色。





帰宅して、持ち帰って来たダイヤ下ろし、タイヤ交換開始。





今日は、娘が夕飯作ってくれるので、助かります。


タイヤ外した時は、ホースやシャフトブーツなど、一応目視確認しています。

もちろん今回は異常無し。

いくらも走ってません。



今回の車から付いた、

リアブレーキディスク。(以前はドラム)





あれ?

なんかペラペラだよ。


ブレーキディスクが一枚だ。

熱逃がしが無い!

ショボいよ。

こんなのでいいの?



ブレーキダストも少なかったから、リアブレーキは、殆ど使われてない?


ディスクパットも、長持ちしそうだ。


前の車のリアドラムブレーキも、シューが殆ど減らなかった。



外したフロントタイヤ。
ブレーキダストでホイールが汚い。
きな粉色。



リアタイヤ。
ブレーキダスト少なめ。




こちらはフロントのブレーキディスク。




相鉄のブレーキには迫力で負けますが、熱逃がしのフィン付き二重タイプ。

これが普通だと思っています。

もうちょっとフィン幅が広いと、東急・旧7000形みたいなのにな・・




相鉄の外側ブレーキディスク。



3月26日の相鉄8000系モハ台車。11番に停車だったので間横で観察。

8000系、けっこう廃車になっちゃったのね。勿体ない!



中央の六角ナットは、
大きさ違いで同じ形状ですね。
キャリパーはてこ式ですかね。


冬夏タイヤ比較。同じタイヤサイズなのに、幅と外径が違いますね。
上が冬タイヤ。接地面が幅広で外径がちょっと小さい。

下が夏タイヤ。接地面が狭く外径か大きい。ブリジストンサイクルのロードマンが履いていた、トリアルタイヤみたいです。(もっと尖っています)なのて、燃費良さそうなタイヤです。




交換は完了。

83kmしか走ってないので、殆ど新品。

フロントタイヤ。




リアタイヤ。



13:00昼飯。
昨日のキムパ。

 


食事中、娘から父の日プレゼントをもらった。半袖のTシャツだ。

ありがとう!
よそ行きにします。




冬タイヤはよく水洗いしてアーマオール塗って乾燥。前後ディスクブレーキになったのて、ブレーキダストで汚かった。


洗ってピカピカに。




ブレーキダスト落とすの、けっこう面倒。




夏タイヤの空気圧は冬に高く入れたので問題なし。





片付けして入浴介助。

菖蒲湯。

うちの黄菖蒲で、やろうと言ったら断られた。



部屋干しタイム18:50。

下弦の月が西の空に。




甘海老の頭出汁具沢山味噌汁。(娘)

食堂が料亭の香り。



生食用冷凍大型甘海老が1kg有ったので、全部解凍し、夕飯の材料に使ったとのこと。





娘の甘海老ちらし寿司。





ボイル甘海老のポテトサラダ。

皮剥きで失敗して崩れたので、急遽ボイルしサラダに。




夕飯19:30~

味噌汁うまっ!
初めて食べたボイル甘海老のポテトサラダ、美味しい!



明日は草むしり。




本日もありがとうございました。



22:10追記。


昨晩24:30~

妻を寝かし、このスタイルで始めようとした矢先、朝まで眠ってしまいました。

布団は後ろの床に敷いたのに、全く使わず。

2日ぶりのツカレナオス。
タイヤ交換終わり、やっとゴールデンウィークモード。