軽快な土曜日(有田みかん旨い) | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2020年10月24日晴れたり曇ったりの土曜日

こんばんは!
 
 
朝7時の西北西の空。変わった雲だったので撮影。
3階部屋干しルーム(旧・無線室&寝室)西側窓より。
 
 
 
昨日、いなげやで買った<糖度指定>有田みかん。
最初、色の良いみかんに目が行きましたが、糖度が9から11で低い。このみかんは、見た目はすっぱそうで緑がかってる部分も有る。袋に書いて有ると通り、光センターで選別し、糖度12以上のもの。
食べたら、味が濃くて甘くて美味しかったです。ほんと、久々に旨いみかんでした。
7コ入りで、確か598円でした。
 
 
 
 
妻、リハビリの合間に一週間分の買い物。いつものオーケーです。
リハビリ終了後帰宅し、妻を車で待たせて置き、大量に買ったものを急いで冷凍や冷蔵庫へ。それでも、20分では全然終わらない~~~
 
 
 
 
午後は、妻の美容院の為、伊藤羊華堂へ行き、フードコートでケンタランチ。
 
 
 
Ⓒの和風チキンカツサンドセット。ケンタランチタイムで600円。通常は700円。
あれ??写真はずいぶん中身が盛り上がっているなあぁ~~~
 
 
 
妻の美容院の時間まで買い物。食品売り場の冷蔵ケースの冷気で、妻の右半身が痛む。
 
 
 
ご褒美に、セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールコラボの、「ホップ農家三浦さん親子のホップ畑から」・・毎年、このシリーズも飲みますが美味しい。
 
 
 
私の配給は一缶。
 
残り五缶は娘。
 
 
 
 
夕飯のおかずに、「香るゆず七味チキン」良い香り。
 
 
 
あと、簡単夕飯ツールのパスタ。前回の大盛り(ママスパ)と、このオーマイを常備。
 
 
 
 
19:30~夕飯。
今日は、サラダがメイン?パスタはあっち側に。香るゆず七味チキン、根野菜のジンジャー・ガーリックスープ。
中央の人参とキューリのツナサラダは娘が準備。
スープもいつの間にか娘が調理。
私、パスタ・チン!&チキン・チン+オーブン加熱要員。
 
 
 
 
 
 
今日も、この糖度指定有田みかんを食べた。売り場のミカンは6種類。妻が、真っ先に避けたみかん。自分は糖度を見るくせがあるので気になった。
他は、みかん色で美味しいそうな色。なのに、これはこんな感じ。ワックスもついてないかも・・ついてなくていよ~
へたの部分、細い??細い方が甘いし水っぽくない。
うちのみかんも甘くて味が濃かったがもう寿命で有りません。
 
このみかん、やっぱり美味しかった。3人で2個ずつ食べて全部旨い。
知りませんでしたよ、糖度指定なんて。
今日の洋華堂では売ってませんでした。
いなげやで扱いなのか・・・・ゆずみたいな色。黄色で黄緑。
 
 
 
 
 
 
いつもなら、買い物から帰宅して行う、肉の冷凍の準備(各100g)。今日は、夕飯後に行った。
あとは使用時にチンの解凍モードで解凍。何を写しているのか・・・
 
 
 
 
23:30~~~やっと一段。
チキンでビールにします。
明日は8時起床。ゆっくりです。
 
 
 
 
今日は、行動画像日記でした。
 
有田みかんまた食べたい。
 
ここまでありがとうございました。
 
良い週末をお過ごしくださいませ。