小学校1年生、
Mちゃんという意地悪な女の子から
いきなり石を投げられた。

私の目に当たり、
1ヶ月くらい右目の視界が白黒だった。
我慢強い私は『大丈夫』と言ったのだ。


小学校の先生が見ていて、
Mちゃんを怒鳴りつけていた。
Mちゃんの親がうちの母に謝りにきたが、
うちの母は多分、日本語のニュアンスが理解できなかったのだろう。
トンチンカンな返事をして終わったのだ。



小学校2年生、ブスで嫌味な男の子がいたが、
私はそいつに殴られて、唇を切って血が出たのだ。
担任の先生が見つけて注意してくれた。
担任の先生から『ちゃんとお母さんにも報告してね』と言われたが、私は母に言わなかった。

なんで唇切れてるの?と聞かれたが、
手で唇を剥いだからだと答えた。


小学校3年生、そのブスな男の子が
私をからかって、ランドセルに接着剤をつけてきた。

おばあちゃんの見栄で買ってもらった
高い高い高級ランドセル🎒
ど真ん中に汚いボンドの跡がついて取れなくなった。

父や母に、なんで?どうしたの?もしかして虐められてるんじゃないの?っと聞かれたが
違うと啖呵をきった。



小学校4年生、
昨日まで毎日親友みたいにしていた子が、
うちの母が外国人だと知り、急に次の日から無視が始まった。目も合わせてくれない。
他の子にも嘘の話を吹き込み、友達が1人もいなくなった。休み時間は1人。

パニック障害発症。
朝、学校に行く時に玄関で吐き気が止まらなくなった。1ヶ月は学校に行けず。


プレッシャーになり、
学校でいじめられていること、
体調悪いことを親に隠すようになる。

兄も学校で虐めにあっていて、
そのストレスで妹を虐める。



小学校5年生、

給食の時間に動悸とめまいがする。
食べようとしたら吐き気。
人前で一口も御飯が食べれない。

兄からの虐めはやまない。
毎日、物を隠される。
気に入らないことがあると殴る、蹴る。

母に訴えても
『お兄ちゃんは学校で虐められて可哀想だから、
 許してあげて』と言われる。



小学校6年生、

相変わらず…。
母は兄と一緒に無理心中すると言い出す。
母がいなくなる恐怖と不安。

父と母は不仲で毎晩喧嘩





子供の頃は
今思い返しても、苦しかった思い出ばかり。


学校も家族も嫌い。