私は社会人になったとき、

大人って汚いな〜
なんか嫌な奴が多いな〜っと思った



体感として、
1割の人がまとも。
2割の人がどっちつかず。
残りの7割は嫌な奴。

そう捉えていた。




何故かって言えば、


ミスをごまかす、
平気で人のせいにする、
言い訳ばかりする。

自分が思い通りにいかないと
周りに当たり散らす
人の足を引っ張る
わざと仕事を教えない

人により態度を変える
表裏がある




そんな嫌な人ばかり目につき、
日本社会って汚いなと思ったから。



自分が実際に体験している社会がこんなだし、
日本人全体を考えても、
マシな人は1割かもしれないと思った。



その『まともな1割の人』の中に
自分の親は含まれるのかな?
っと考えたときに。


多分、含まれないと思った。



うちの親は
『世間は厳しいね。家族だけが温かい目で見てくれるんだからね』と子供に洗脳していたけど。笑

だから私も高校生くらいまで、
世間一般の家庭より、
うちの親は優れているんだ!っと錯覚していた。


その錯覚は色んな出来事で砕けていった。




精神科医でYouTube発信されている方が
『8割の親は毒親だ』と言っていたが、
私も本当にそうだと思う。



自分の親、家庭、家系は
『まともな1割の人』には含まれないし。


まぁ、含まれないってことが、
世間一般であり、人並みなのかもな〜