私が思う毒親アルアル↓ロケット

 

・会話のキャッチボールができない

・ため息、無視、怒鳴るのが日課

・肝心なときに逃げる

・『自分だけ大変』というアピールがスゴイ

・自分が『毒親』だという自覚がない

・子供に高学歴を求める

・子供が成長し、支配が及ばなくなると、しれっと『弱者』へ立ち位置チェンジ

 

 

 

そして絡まれたときの切り返し方↓↓UFO

 

『あなたバカだからね~』 

 ↓

『え?それはあなたのことですか?』

 

『私は家政婦なのかしら?』 

 ↓

『何か不満なんですか?』 真っ当な家政婦に失礼だよ

 

『あなたをここまで育てた親を嫌うなんて・・・』 

 ↓

『好きになる努力はしたけど、ダメやったな~』

 

『親に感謝しなさい!』 

 ↓

『それは思いつきませんでした』

 

『お前も社会人になったんだから親を楽させてくれよ』 

 ↓

『金づる目的で子供を産んだんですか?』

 

『あんたは優しさってモンがない』

 ↓

『身近にサンプルいなかったからね』

 

『こんなにしてやったのに・・・』

 ↓

『確かに嫌がらせはたくさんしてもらいました』

 

『誰があなたを産んだと思っているんだ?』

 ↓

『戸籍謄本に書いてますよ?取り寄せては?』

 

『産んでやって損した』

 ↓

『なら私は死にましょうか?』

 

『生意気ばかり言いやがって!』

 ↓

『お母さんも自問自答して反省しているんですね』

 

 

5年前の自分に助言したい言葉チーン音譜