今回は半分以上を、前日のうちに植え終わっていた実家の田んぼ。


弟が色々考えて、一日でやろうとするからしんどい、と、チーム分けして、手伝いのおばさんたちと、半分は植えておいてくれたおかげで、今日の仕事は毎年より楽で半日で終わりましたとさ。


ですが、人も少なかったため、苗場から苗の箱を車につむ作業を何度か受け持つと、その重さたるや、1枚何キロなの?底か水に浸かってるものなので、重くて腕がパンパン。苗の棚は私の背より高さがあるため、上の方は弟に積んで貰い、下の方は私、と代わる代わる作業。


今回は腕のだるさが早く来たので、随分筋力落ちてるんだな、と実感。


終わったあと、田植機を洗う段階になると、ブラシを持つ手に力が入らない。


しばらくご飯作れないから、よろしくね、と娘にバトンタッチ、今日は出来合いものでした。


足腰、腕パンパンで、帰ってから夕方まで死んだように寝てました。