ヒロアカの男の子4人抜粋して、次女に、結婚するなら誰?と聞いてみた。




1人目、緑谷出久(みどりやいずく)


No.1ヒーロー、オールマイトの個性能力の後継者。元は無個性という、このアニメ世界ではマイノリティだった。劣等感の為、周りに対して強く出られない所があった。
オールマイトの能力を継承するために身体を作り始めて、精神的にも強くなった。

性格は普段は温厚、オタク気質なところがあり研究熱心で分析好き。ヒーローのこととなると熱くなりすぎな、無鉄砲なところがある。
常に目指すはオールマイト、強くなること、ナンバーワンになる事を目標に日々精進している。

性格は優しいし明るい、誠実だし、思い思われたら、きっと大事にしてくれそう。
可愛げもあるし。
だけど正義感が強い、ヒーローという仕事柄、無茶してその度に心配が尽きないと思う。



2人目、爆豪勝己(ばくごうかつき)

勝つ事にこだわる、大抵のことはなんでもこなせる優れた人。が、照れのためなのか天性のものなのか、性格が激しく、口が悪い。クソ!だの殺す!だのいうが、頭は良い。自尊心の塊。

成績トップで入学。
個性は、汗腺から出るニトロのような物質を爆発させる能力。
主人公デクの幼なじみで、いじめっこ。
デクが無個性だった事をいじり、いじめてきた。
が、入学後からは、強くなっていくデクに焦りを感じている。

裁縫以外は家事はできる。性格はアレだけど、周りの状況はよくみているし頭もいいので、将来有望株。


イライラする事が多いのは、デクに対して自分が何故か劣る、と言うことに…自分自身に腹が立つからだ。

相手に対しての理解はあるだろうけど、多分もともとがいらちなので、私的にはちょっと…だな。



飯田天哉(いいだてんや)

デクのクラスの委員長。
みんなをまとめる事に長けていて、担任いわく、飯田便利だな。
四角四面な性格、真面目で融通が効かないところもある。
すでにヒーローとして活躍している兄に憧れてヒーローを目指す。

個性はふくらはぎにあるエンジンバースト。
スピード感のあるダッシュとキックスタイルの攻撃が得意。

誠実で真面目で…というところはデクと同じ。
四角四面で融通の聞かないところ、あと家族がヒーロー一家で名門なので、私的には付き合いがしんどそうだ、と思う。
浮気とかは絶対しないタイプだな。
ただ、女性の方が、よそに目移りしてしまうカップルって、こういう旦那さんが多いように思う。



4人目は轟 焦凍(とどろきしょうと)



半冷半燃の個性を持つ。
父親はNo.2ヒーローのエンデヴァー。

炎の出せる左側と、氷が出せる右側。

父親の個性は炎。母親は氷。

兄弟の中でも個性がつよく現れたため、父親が、ナンバーワンのヒーローよりも強くなるように鍛える。
母親はそんな父親の過激な教育に悲しみ、焦凍の左側に嫌悪感を持ってしまい、ある日熱湯を浴びせてしまう。精神的に病んでいるようで、ただいま入院中。左目の周りに火傷の痕が残る。

そんなことがあったせいで、焦凍は父親と確執がある。
過程が複雑なためか、無表情。

父親譲りの左側個性を使うことを否定していたが、デクとの試合において、能力を解放。

推薦入試4人のうちの1人。

クラス一のイケメン、ヒーローとしてトップを目指すのはみんなと一緒。
そして真面目で誠実、が、天然なところが可愛げである。

打ち解けたら、いろんな顔を見せてくれるかもしれないだろうけど、イケメンで仕事もできそうなので色々と余計な心配が尽きないかも。
お父様が激しい感じなので、子供が生まれたらすごく干渉されそう。

私的にはパスだな。(上から目線かよ)

次女は意外にも、爆豪君、と速やかに答えた。
なぜかというと家事力高いし、馬鹿ではないから大人になって少し落ち着いたら相談にも乗ってくれそう。

つまり頼りになりそう。というのが彼女の意見。



へぇー、と思った。

うん、いい感じだ。
よく物事を見てる。












翌日。








夕方用事が集中し、次女の歯科から、買い物を経由してようやく帰宅したら、お腹が減りすぎて食べないとご飯作れない、という感じだった。
コーンフレーク食べてたらダンナが仮眠から起きてきて、俺の食べるもんは?

と聞く。


夕方買って一時帰宅して渡したバームクーヘンがあるじゃないの、というと、そうではないものが食べたかったようで。スナックとか?



なのに夕飯前に物を食わせるな、おまえが悪い手本になってどーするだの、散々言われて辟易した。



毛染めしようと、洗面所に行ったので、今のうちにご飯用意するか、と作業してしてたら、今度は食卓の上が散らかっていることにキレた。
次女がマスクを置きっぱなしにした事がムカついたらしい。



起きてから何回キレるねん、とうんざりして、無口になる。



私の機嫌を察してか、三女が二階へ逃げた。

次女が出遅れたままゲームしてたので、ふと声をかけた。


昨日の質問なんだけどさ、やっぱりデクくんが一番かも知れないね。誠実だし優しいし。
かっちゃんは家事とかできるかも知れないけどやってくれるとは限らへんし、あの性格があかんで、気を遣って疲れてしまうわ。



と、ゴミを纏めながら話してると、名前からかっちゃんと言われることがあった旦那は、俺のことか??と反応した。


なんの話や。



次女が、あー、と言いかけたところで、


女同士の話に入ってこないで、関係ないから。


ピシリと言い放つ。


それでも何か、自分の言動が私の機嫌を損なって、それに対して遠回しに嫌味か、苦言を言われていることは薄々気がついたようで、自分のゴミを捨てがてら、ゴミまとめを代わってくれた。


そんなことしてもさっきの言動は消せないし
謝る人じゃない。
機嫌の良くなる話題を捜して帳消ししようとしてる。


仲良くして行きたいとは思うけど、あの人のやり方、気に入らないところを必死に直して、私だけが合わせる、というのはフェアじゃない。


話し合える人がと言えば、それが苦手な人なのでここまでこんな感じで来てしまったんだな。

娘を任せるのは、向き合うことを面倒がらずに誠実に対応してくれる人がいいな。