世の中の為に何かを成し遂げる子供にしたい! | ライフオーガナイザーがいる町工場

ライフオーガナイザーがいる町工場

Pumehana 〜プメハナ〜
町工場をライフオーザナイザーの経営者の奮闘記

照明で家を明るく・・・

オーガナイズで心を明るく・・・”



ココロに暖かい家づくりのお手伝い


東大阪のライフオーガナイザーこと
たんの さちこ です


皆さん、おみくじ引かれますか?

私は、毎年一年に一回、元旦に三輪大社で引くことにしています。

今年は、元旦から体調を崩して、三輪大社に行けなかったので、
昨日、初午の稲荷大社でおみくじを引きました。


『いま一層、世の為につくす心であれば、大いに幸福ありと知るがよい。』


と書いていました。


おみくじ引かれてる方なら分かると思いますが、世の為につくす…とか、人の為に一生懸命頑張れば…精進すれば…など必ず出てくる言葉です。


これって、なかなか難しいこと?


実は、皆さん普通に日常やってるはずです。


ご主人やお子様の為なら、毎朝お弁当を作れる。

洗濯も出来るし、ご飯も作る


これが、自分だけの為なら、
きっと、面倒臭いし、コンビニ弁当でいいかぁと疲れてたら、そうなる回数が、家族の為より、増えるでしょう


仕事ならどうでしょうか?

社員の為なら、休みの日も仕事のことを考えてる社長さん

お客様の為なら、多少体がキツくても頑張る営業マン

これが開発成功すれば、きっと世の中が、もっと良くなるはずと寝る間を惜しんで研究する研究者や製造業の皆さん


そう、きっと世の中は、誰かの為に頑張るから成り立っているんだと思います。


じゃあ、そんな子にどうしたら育つ!


家の中で、
片付けなさい!
手伝って!
早くしなさい!

と言い続けて、そんな子に育つでしょうか?


お母さんがうるさいからやる!


誰かの役に立つ為に何かをする
とは、意味が違います。


誰かの役に立ってる経験をし、
そうしたら、喜んでくれる
役に立ってる
と感じる事が大事ではありませんか?


じゃあ、どうする?


手伝ってくれようとする時は、
どんなに時間が掛かろうと
手伝いを断ってはいけません。

手助けするくらいでちょうどいい!


手伝ってくれたら、ありがとう!
とても助かった事をきちんと伝えてあげて…


何かをしてほしい時は
片付けなさい!
手伝いなさい!
早くしなさい!

ではなく、
リクエストして下さい。


片づけ出来るかな?
お手伝いお願い出来るかな?
そうしてくれたら、お母さん助かっちゃう!
くらい付けましょう


早くしなさい!も
それが終わったら、次のお願いがあるんだけど、大丈夫?

これお願いできるかな?
と用事を頼むのもいいかもしれません…


世の中の為に何かを成し遂げる子供に育てたいなら、そうすることが、とても自分が良い気分になる事を、小さいうちから体験させる事が一番の近道かもしれません。


今日から試してみて下さい!