メンタルオーガナイズ受けて来ました。 | ライフオーガナイザーがいる町工場

ライフオーガナイザーがいる町工場

Pumehana 〜プメハナ〜
町工場をライフオーザナイザーの経営者の奮闘記

照明で家を明るく・・・

オーガナイズで心を明るく・・・”


ココロに暖かい家づくりのお手伝い


東大阪のライフオーガナイザーこと
たんの さちこ です



自分の思っている事と違う事が起こると
人は、気持ちが揺らぎます。


それは、嬉しい事であったり
嫌な事
腹が立つ事
と様々でしょう


そんな事が
一日何度と起こります。


その度に
人は揺らいだ感情を
どのように導くのかを
実は自分で選んでるんですよね!


イライラしたり
腹が立つのは、
自分のせいではないと思ってる人が多いと思います。
そうさせる相手が悪いと…

以前の私はそうでした。


でも、イラっと気持ちが揺らいだとしても
その気持ちを継続し続けてるのは、
自分なんですよね…


それが、分かると
自分の感情をコントロールする事を意識します。


相手が悪い訳ではない
システムが悪い
伝え方が悪い
関わり合い方が悪い

何か、私で出来ないのか?と…



最近、
この揺らぐ感情の幅が余りに広く
自分でコントロールするには、
かなりの体力が入りました。


 久々に会う人にも
『疲れてる?』
と言われるぐらいなので、
顔にも出てるのかも…


分かっているけど、
自分にも限界があると…


そんな時に
ライフオーガナイザーの先輩

奈良のanegoこと高橋由美さん
メンタルオーガナイズを
受けさせて頂きました。


ライフオーガナイザーでも
特化した分野で様々なオーガナイザーの資格があります。

その中でも
メンタルの部分をオーガナイズしてくれる
メンタルオーガナイザー
すいません…
説明ベタで…
そのままですよね


そのメンタルオーガナイズのセッションに
私も参加させて頂きました。


3時間半にも及びましたが、
時間が経つのも忘れて、
あっと言う間に過ぎて行きました。


自分の事を
あんなにも人に話すなんて事ないですよね!
話していると、
メンタルオーガナイザーの主導のもと、
自分の気持ちが整理され、形となって現れてきます。


そう、見える化です。

この見える化が
とても重要!


3時間半後、
とても気持ちがスッキリし、
何をして、
何をしないかが
ハッキリとします。


大きな揺らぎにも
負担なく気持ちを起動修正する事が出来ます。


この様な時間は、自分にとって
とても有意義な事だと思いました。


ご興味のある方は、
直接anegoのブログより
お申し込み下さい。

一度、ブログをお読みなってからの方が
良いかもしれませんね!

anegoのブログは、こちらから入れます。





☆☆☆セミナー開催します☆☆☆


【あなたの身を守る片づけ方 ~キッチン編~】


普段から災害に備えて、
備蓄はキッチンに置く“ローリングストック”のお話や
備蓄を置く事から考えるキッチンの片づけ方をお話します。

日時  2月1日(日曜日)
         13:30~15:30

場所     大阪市立住まい情報センター
            3階ホール


大阪市営地下鉄 天神橋筋六丁目駅 3番出口と直結しています。
JR環状線 天満駅 北へ650mにあります。


申込はこちらでは受付できません
直接、住まい情報センターよりお申込ください。


申込はこちらからお願いします。




防災という違った視点からのお片づけもひとつのヒントになるかもしれません。


多くの方にご参加して頂けたら嬉しいです。