サンフランシスコを去ってから早8年(多分。。。)

再度サンフランの地に住み始め、

久し振りに有名なユニオンスクエア周辺に行ってみたバス

バス(muni)の金額も現在で現金3ドル(Clipper card:2.50ドル)と

私が昔住んでいた頃とは1.5倍以上の値上がりをしていた。

 

実はサンフランシスコ、そんなに寒いと思っていなかったけど、

今いる場所がサンセットの方の為、かなり寒く、長袖の洋服が無かったので、

暖かい服を買いに行こうと思い出掛ける事にしたんだけど、

あんなにあったアパレル系のお店がことごとく無くなっていてビックリした。

 

ユニクロ、Gap、H&M、Old Navyさえも無くなっていた。。。

(Old Navyは先月末に閉店したみたい)

あんなに買い物客で溢れていたのに、混んでいる場所と言えば

ケーブルカーの行列だけだった。。。

Ross Dress For Lessはまだあったけど、入場制限をしていた。
色々なお店があったから、買い物も楽だったのに、今はユニオンスクエア行っても

お店を渡り歩いてって無くなってしまったと思うと、コロナの爪痕がえぐい。

 

サンフランシスコは前居た時よりも、

道路はゴミで汚いし、ホームレスの人達も増えたって思う。

そして一番に感じたのは、サンフランシスコ市内では住みたくないって言う気持ち。

治安に関してもそうだけど、買い物も車が無いと、大変だと言う事。

そしてレストランも思った以上に高かった。(ドルで考えても)

 

これから免許証を取って、車を買って、そして住む場所を探さないとだけど、

早く一人で住める場所を探してゆっくりしたい。

今の住んでいる所はサンセットエリアなんだけど、

ほぼほぼ天気が良くなく(海には近いんだけど)寒い。

そしてスーパー(Grocery store)へ行くのも坂がキツすぎて

行きは下りで、買い物後に登りと言う過酷さもある。

 





 

昔住んでいた場所は買い物とか楽だったけど、今はそのエリアも治安が悪そう驚き

 

家賃はもちろん昔より物凄く高く、サンフランシスコに住むって言う事に

魅力が無くなってしまったのは、自分が歳を取ったせいもあるのかもしれない。

ゴミゴミした場所がダメになってしまったのと、膝が悪いので

坂道の多いサンフランシスコは住みにくいなって。

オハイオに住んでいた頃が懐かしいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

小さい頃から片目があまり見えなく、白内障を発症。

その後、白内障手術をしたけれども、後発性の白内障が出た。

炎症もずっと有った為、片目はいつも曇っていた。

 

白内障を手術した目の人工レンズが長期間経ったせいなのか、落ちかけて来ていた。

春の時期に目が痒くなり、ゴシゴシしていた時に、目の内側がめくれる感覚があった。

それが原因だとは思うけど、アメリカに戻る前に見えない方の目のレンズ交換と、

炎症を解消する為の手術をした方が良いと、

10代の時からずっと見ていてくれている医師が薦めてくれた。

術後2ヶ月は目が安定しない為、経過観察が必須との事。

アメリカに行ってしまうと、その予後が見られないって事で、

この時期に急遽、目の手術をすることとなった。

 

手順としては白内障の手術後、硝子体手術。手術時間は1時間を予定していた。

 

 

手術は入院した日の午後に予定していた。

朝の10時位までに病院で手続きし、病棟へ。

入院当日はまだまだ残暑厳しい日本の夏。術後5日間はシャワーもダメ、洗髪もダメの為、

汗をかいたまま5日以上もいるのはキツいので、看護師さんに相談したら、

手術前に浴びて良いとの事で、一安心。

 

病院は暑いかと思って、ミニ扇風機を買っていたんだけど、少し寒いくらいの気温設定。

シャワー後も特に汗をかくでも無く、手術着に着替えて待っていた。

 

予定していた時間よりか30分遅れで呼ばれ、車椅子で手術室へ。

目の手術は局所麻酔の為、意識のある中での手術。

点眼にて麻酔。

麻酔が効いたくらいに、目の消毒と言う事で、茶色の消毒液を片目にがっつり。

 

かなりしみる。。。ポーン

 

いざ、手術が始まり、医師がメスを入れているんだけど、鈍い痛みが。。。驚き

医師に痛いと訴えると

「麻酔あんまり効かないんだね」

と言われた。

いやいや、ちゃんと確認してから始めてくれってあせるあせる

追加で目に麻酔の注射をしてきたんだけど、これが物凄く痛くてガーン

 

意識のある中で目の手術は進み、予定の1時間をオーバーして終わった。

麻酔聞いてなかった時の痛みの為、首と肩はがっつり凝っていた。

 

術後、点眼が4本始まったんだけど、痛みが収まらず。

翌日には眼帯外して良いと言われたけど、開けているだけでキツいので、

医師に相談してしばらく眼帯する事にした。

この手術のせいか、術後2日間は日中でもぐったり寝ていた。

流石に術後の目は怖くて見られず(物凄く痛いのと、出血していたので)

やっと術後3日後にお手洗いで目をみると、白眼が一切無く、黒赤の片目。

恐ろしかった無気力無気力無気力

 

目の視力は1ヶ月位はぼやけていて、落ち着くのが2ヶ月後くらいとの事。

片目はほとんど見えず、やっと少しずつ見え始めたのが術後2日経った頃だった。

それでも顔の輪郭は分かっても、目とか鼻は見えなかった。

飛蚊症はかなり強めに出ているのと、入れたレンズのエッジなのか、

斜め下くらいに三日月みたいな黒い影が見えるタラータラータラー心配だ魂

 

 

今回手術をしてくれたのは、今まで診てくれている医師では無く、若い医師。

直接理由は聞いていないけど、主治医の医師はもうかなりのご年齢。

だから若い医師に託したのかもしれないけれども、

この若い医師、信頼関係ができてないせいか、あんまりしっくりこない。

 

術後、主治医は休暇中だったのにも関わらず、

病棟に来て経過を診てくれたのは本当に嬉しかったし、有り難かった。

メルアドもアメリカ行く段階で個別のを教えてくれたり、今回の手術の不安材料も

メールで聞いたら丁寧に答えてくれる、とても信頼出来る医師。

しばらくは手術をした若い医師が担当となるけれども、早く主治医に診て欲しい。

 

 

 

退院前日位から目以外は元気なので、ベットにずっと寝ている事が出来ず、

コロナ禍であるけれども、あまり人のいない談話室に、携帯とPCを持って行き

動画を見たりしていた。

大きい病院なのに、WiFiとかは一切無いので、仕方なく、デザリングしてネット接続。

 

 

手術した目、早く見える様になって欲しいお願い

白内障の手術は単焦点のレンズとの事。

視力も変わるのでメガネを作り替えないといけない。

見える目と同じくらいの度数のレンズみたいだけど、しばらくは今あるメガネで我慢。

視力が落ち着いてくる2ヶ月後位に再度作り直さないと。

 

 

入院中、髪の毛を一切洗えなかったので、退院したその足で美容院を予約し、

シャンプーとトリートメントをしてもらった。

入院中くたびれていた髪の毛が少し回復した感じ。美容師の方には感謝音譜

 

普段通りに髪の毛やシャワーを浴びられる様になるのは術後2週間しないとダメらしいショボーン

首から下のシャワーも術後5日目から。

目なのに、なぜって思うけど。感染の可能性が高いから、それを避ける為だと思うけど、

夏の時期はキツいなって。

一応、病棟で体を拭く用のタオルを毎日くれたけど、やっぱりシャワー浴びたかったなガーン

 

今回手術費と入院費用、高かった。

高額医療で返ってくるのかな、、、確認しないと。ニコニコ

 

今はクレジットカードで支払いが出来るようになって良かったけど、昔はATMとかで

大金を下ろさないとお金払えなかったから大変だったよなって思ってしまった。

 

早く目が回復して見える様になって欲しいお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

前回、ブログで「歩行者に危ない道路」で「自転車乗っている人達危ない案件」

自転車に乗っている人が危険だと言う事を書いたのですが、

先日、自転車に当て逃げされました。自転車驚き

 

 

大きな病院近くで、横断歩道の信号が青になったので渡ろうと数歩踏み出したら

右側から急に大きな衝撃を受けた。驚き

自転車が右側から突っ込んで来ました。

 

右腕と右膝を強打し、左側によろけ、なんとか転倒は防いだものの、かなりの激痛。

(特に私は両膝の前十字靭帯が無いのと、変形症なので、膝が弱い。)

自転車に乗っている人は一切謝らず、一度私の方を振り向き、そのまま行ってしまった。

 

その犯罪者(と敢えて呼びます)逃げ去った方向の大きな横断歩道で赤信号の為、

のうのうと交差点で止まっていたので、なんとか追いつき、自転車の籠を掴み

「警察に電話します!」

って携帯を出そうとして、手を離した隙に、その人は逃げて行った。

最悪である。。。ポーン

 

追い付けないのは分かっていたけど、しばらく走って行ったけど(老体にはキツい)走る人走る人走る人

到底自転車には追い付けず、その犯罪者はそのまま後ろさえも見ずに逃げて行った。

 

本当に最悪な人間だ。

 

一応、その人の特徴:

20代後半から30代前半で髪がストレートの肩より長めの黒髪の女性。

白いTシャツの上に首がV字のロングの薄い紺色のワンピース

ママチャリの形で、前に籠があるタイプ

 

あまりにも非業過ぎたので、そのまま110番(人生で初ですが)

人生に於いて、110番掛ける事があるのだろうかと思っていたけど、、、

 

「たった今、自転車に轢き逃げされました。一度はなんとか捕まえましたが、

電話しようとした所でまた逃げました。追いかけようとしたのですが、

追い付けず、そのままその人は謝りもせずに逃げて行きました」

 

残暑の厳しい日本の夏、息ぜーぜーの中、大汗かきながら詳細を説明。

 

電話口の人は今から警官をそちらに向かわせるので、場所を教えて欲しいとの事。

事件があった場所(轢き逃げしているので、事故ではない)を伝えた。

 

追いかけて行った為、事件現場から離れていたので、現場に戻る事に。

 

しばらくすると、一人の警察官の方が来てくれて、事情聴取。

その後、現場検証の為か数人の警察の方も来てくれた。

 

(警察官(K))「怪我は無いですか?」

事件後すぐなので、興奮状態の為

(私(I))「今、アドレナリンが出ていると思うので、痛みがあるかどうかはわかりません」

(K)「救急車呼ばなくて大丈夫ですか?」

(I)「はい、救急車は呼ばなくて大丈夫です」

大汗かきながらの現場検証。

 

近くに監視カメラ等は無く、自転車って事で、犯人を捕まえるのは難しいと言われた。

(車なら車のナンバープレートなどで見付けられる可能性は高くなるらしい)

でも、ここでちゃんと事件にしないと、事件現場は都内の大きな病院直ぐの交差点。

年配の人もいるし、体の不自由な人もいる。そんな場所で無謀に自転車で突っ込んで来て

逃げるのはかなりの非業。

実はそこの横断歩道には数日前にも事件があったらしく、既に立て看板が立っていた。

 

(K)「ここにもしかしたら犯人が見て自首していくる可能性もあるので、

新たな立て看板立てます」 

警察の人はそうは言っていたけれども、信号無視した上に、謝りもせず逃げて、

再度捕まえた時もそのまま逃げたのは本当に悪質過ぎるから、

いくら立て看板見たとしても、何の良心の呵責も感じない人間だと思う。プンプン

 

他人を傷付けておいて逃げるのは尋常じゃない。パンチ!パンチ!パンチ!

 

横断歩道を渡っている所に突っ込んで来て、逃げたと言う事は

1. 信号無視(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)

2. 救護措置義務違反・報告義務違反罪(10年以下の懲役または100万円以下の罰金)

 

捕まって欲しい!!

 

ついでに警察の人に常日頃思っている自転車を乗っている人の事で話をしました。

 

日本はグレイゾーンをよい様に使い過ぎている。

自動車事故を取り締まるなら、自転車ももっと取り締まって欲しい。

そして罰金なりをもっと取れば良いと思う。

でもそれにはマイナンバーカードなりの全国民の身分証明書が必要不可欠だと思う。

学生たちは身分証が学生証となり、運転免許を持っていない人は身分証は

保険証とかしか無い。マイナンバーカードがそれに代替されるのであればそれも一案。

 

夕方、ジムで強打した右膝を見たら大きな青タンが出来ていた。

右膝は過去に受けた前十字靭帯再建術で神経が切られている為、痛みがあまりなかったけど

やっぱり強打しているので、内出血していた。

そして右手首にも内出血の跡が出ていた。

しばらく膝は調子が変で、歩くのがキツかった。

 

実は午前中に病院(術前のPCR検査の為)に寄り、その後仕事だったんだけど、

ちゃんと事件として残しておきたかったので、110番した。

泣き寝入りなんてあり得ない。

 

この病院は若い人って言うよりも、年配の人が多いから、そう言う病院の近くで

無謀な運転をする自転車は絶対に許せないムキー

せめて謝るなりしたら変わったのかもしれないけれども、一言も謝らず、

逃げるなんてあってはならない事!!

 

警察の方へ:

悪質な自転車の運転者を

もっと取り締まって欲しい!!

慈悲は無用です!!

 

これに尽きます。

自転車も車と同じで走る凶器と言う事を忘れないで欲しいです。

自転車の衝突事故で亡くなっている歩行者の方も居るので。