デザインと言葉で

あなたらしさを伝える専門家


スピリチュアル起業家さんに

『やさしい集客方法』をお伝えしている

西村絵理花です。



============
◎お知らせです。
近日中にzoomお茶会を開催します!
お楽しみに!!
============



先日、友人と
大阪府守口市にある喫茶店で
「開明術」という鑑定を受けてきました^^


四柱推命をベースとした
占術だそうです。


有料で、占いを受けるのは
数年ぶりのことで、ちょっとドキドキ。!


だけど、占いを受ける前の
期待感とか、わくわく感、
独特なドキドキ感は
何度、味わっても飽きないですね〜。^^






で、実際に受けてみて
良かったところがいくつもあったのですが


その中でも、特に良かったのは
“自分の気質”を知れたことです。


ここで言う、気質っていうのは
自分の基礎となるもの
持って生まれた性質」のことなのですけどね。


自分のことは
自分が1ばん、よく分かっていても


改めて
「あなたは〇〇な気質を
持っています」みたいに伝えられたら


やっぱり、そうだったんだね」って
より深く、自分を見つめられるような気が
するんですよね。^^


私は、この「自分を見つめる」というのが
と〜〜〜っても好きです。


そこで
ふと、思い出したことがあって、、、


私も、駆け出しだった占い師の頃は
「良い占い師になりたい」と思って
かなり、突っ走ってきたな〜と。



もう5年以上も前ですけどね^^



その時の
私が思い描く“良い占い師”というのは
「人の悩みを共感できる占い師」


人の悩み、傷、悲しみを
一緒に共感して


「ありがとう!お陰で元気が出たよ!」って
言ってもらえる占い師さんを目指していました。








でも、、、


それだけじゃ
人の悩みは解決しないし


一時的に癒やされることはあっても
また傷口が開いて
占った当初の状態に戻ってしまう、、、


ということに気づいたんですよね〜^^;
もっと自分の鑑定レベルを
上げなくちゃいけないって。


もちろん「共感する」だけでも
救われる人はたくさんいるし
「癒し」が1ばん必要な人もいます。



だけど私は
「癒し」だけじゃなくて


「人の悩みを解決できる占い師になりたい」って
新たな目標をができたんです。


それは私にとっても
お客さまにとっても
必ず、プラスになると思ったから。


良い占い師」を目指して
突っ走ってたんだな〜、と
過去の自分を思い出しました。^^


ただ、
突っ走ってる最中は


自分の鑑定に自信が持てなかったり
前に進むのが怖くて
くすぶってる時期もあったり


「私なんて価値がない」って
落ち込んだりしたときもありました。


それも、今となっては
「いい学び」となって、


今の私があるのですけどね^^


でも、少しだけ
後悔していることがあるんです。



それは
もっと言語化能力を高めておけば良かった
ということです。


これは
占い師さんに限らず

ヒーラーさんや
スピリチュアルなお仕事をしている人も
同じなのですが


言語化能力が低ければ
それだけ鑑定の質も下がってしまう、ということ。


例えば
「来年からいい年になる」だったら
どんな「いい年」になるのか?


「彼はいい人」だとしたら
どんな「いい人」なのか?


そう、さっきも書いた
私の「いい占い師」みたいに
何が「いい占い師」なのか。


お客さまが知りたいのは
そこ!!なんですよね。


言語化能力が高かったら


あなたの伝えたいことが
よりお客さまに伝わって
鑑定に満足していただけるし


そうすると
価格だって上げられるし


「この鑑定が必要とされる方に
紹介してください」と一声かけたら
口コミもされやすくなる訳です。


もっと
自分の言語化能力を高めておけば
今ごろはまた何か違うことをしていたのかなあ、
なんて思うのですよね^^


あなたは、どう思いますか?


ですが、たま〜〜に
私は感覚派だから言語化は苦手。。。
と仰られる方がいます。



それ、本当に
もったいない!!!( ;  ; )


だって
言語化能力は練習すれば
誰でも高めることができるからです。



Q.じゃあ、その高め方は?



頭の中にあるものを紙やノートに
直接、書き出すこと。

これは、私もよくやっています^^


でも
もっと効果があること、


それは
「発信」です。


あなたの感じたこと
思ったこと、考え方、経験したことなどを


文章にして
ブログでどんどん発信していく。


で、可能ならば
それを誰かに読んでもらって
感想を聞かせてもらうことです。


すると

「もっと、ここを詳しく
説明した方がいいよ」とか

「ここの意味がわからないから
言い換えた方が良いよ」とか

何かしら、フラットな意見を
もらえるはずです^^


そうすると
「人はこんな風に
伝えたら分かりやすいんだ」ってことが分かり、
必ず、それが鑑定にも活きてきます。


これは、ほんとに、ほんとに
オススメです!^^


ぜひ、やってみてくださいね!!


ブログを書くことが苦手な方へ

プレゼントを用意していますので

ぜひ、受け取ってください!

今、公式LINEご登録プレゼントで

公式LINEご登録者さま

お客さまの心に響くやさしい

ライティング術6つの秘密【無料PDF冊子】

の、プレゼントをしています。



・ブログを書いているけど日記のような

ブログになっている気がする


・自分の言葉で発信しているつもりだけど

誰にも、読まれている気がしない、など



ブログの発信にお悩みを抱えている方は

ぜひ、受け取ってくださいね!



内容はコチラです

============

お客さまの心に響く
やさしいライティング術
6つの秘密
============
【無料PDF冊子プレゼント】


友だち追加






ID検索は @555nmsngピンク薔薇