3日目は、十和田湖観光へ!

その向かう途中最初に立ち寄った所は、
遥か昔、小さい頃に見た映画『八甲田山』で舞台になった場所。
雪の八甲田山で猛吹雪に吹かれて、兵隊さんが凍えて亡くなって行くシーンが、未だに目に焼き付いています。
高倉健、北王子欣也、加山雄三、そのほかにも当時の名だたる有名俳優が出演していた大作映画。
映画の中の兵隊さんの姿と同じの銅像。合掌。

酸ヶ湯温泉でちょっと休憩!😅

『まんじゅうふかし』という
♨️の源泉?を活かした場所🤔
板の中に、温かくなってて座ったり寝たりすると
ポカポカになります。
コマネチー!😆

奥入瀬渓流エリアでのビュースポット!


マイナスイオンに癒されて✨✨✨

十和田湖畔の昭和の漂うレストハウスでランチ!


十和田神社

乙女の像!
乙女?🤔😆


湖の水の音と北国の風に身を清められました!

ゆっくりハイキングしたいですね!

旅の最後は、青森県を越え、お隣秋田県へ小坂村へ!
今も、有名な歌舞伎役者が芝居を上演するという
明治時代に作られた『康楽館』

職業柄、舞台に上がると興味津々!
舞台裏にある楽屋には、著名ない役者さんのサインがいっぱいあって、テンション上がりました。


夕方5時の空!
なんとも言えない、清らかな深さを感じる空。
さあ、青森に戻ります。

この夜は、お寿司とY先生の素早い手料理で、
青森ラストディナー!
あっ、写真撮り忘れた。

今回の旅は、フラ談義、津軽の方言、縄文遺跡、新鮮な海の幸と、、、
今の自分へのご褒美満載の充実の旅になりました

Y先生、A先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
お仲間から、そして、津軽のじょっぱり精神から、沢山のエネルギーを頂き、長いコロナ禍での萎縮した心が解放された様でした。
そのお陰か、旅の途中で吉報が入ってきたりして、まさに開運旅行となりました。✨✨✨

旅の最終日のランチは、坦々麺で締めくくり😆
これまた美味しゅうございました。👍

さあ、お家に帰ろう❣️🏠😊