旅2日目の朝は、こちらへ!

念願叶って、のっけ丼を食すー!

美味しー❣️

ちょっとふざけすぎポーズ!(笑)

昨夜に続き、新鮮な海鮮を頂き大満足!

腹ごしらえの後は、、
青森と言えば ねぶた!
毎年テレビのニュースでみる位でしたが、
目の前に、ドーンとそびえるねぶたに感動。

祭りは、森羅万象、神々に繋がっていて、
そこに響く、太鼓の音や、掛け合いの言葉に、心身が融合して、魂に揺さぶりがかかるような🤔
実際に祭りを目にしたら、きっとそんな体験ができるんだろうなあ!と、感じました。💕

らっせーらっせー らっせっらー!😆

次に向かったのは、
三内丸山遺跡!
なんとなく名前は聞き覚えがありましたが、
最近、縄文人や縄文時代に興味があったので、
シンクロー✨✨✨

紀元前3000年頃から3000年近く続いた、
争いのない平和な時代。
日本人の資質は、この時代の温和な精神が魂に刻印されている気がしてならないのは私だけ?🤔

上の写真の建造物の柱が埋まっていた穴の遺跡。

50分の無料ガイドをしてくれるのですが、
いやいやガイドさんのお話がおもしろくて、
縄文時代にひきこまれました。💕
また、行きたいスポットです!



遺跡の数々、東京ドーム9つ分、まだまだ遺跡発掘中だとか?🤔

遺跡の後は、癒しタイムー❣️
浅虫温泉の足湯♨️へ!
天然温泉はやっぱり良いです♨️

フラの先生のふくらはぎー!
体型もありますが、、、笑
やはり、フラは足を鍛えるのに爆・最適!
ふくらはぎと、ももを鍛えると、
膝への負担が軽くなるわけで、、、

コロナで鈍った身体を鍛えるのにフラはバッチリ!
なーんて、お湯に浸かる自分の足を見ながら、
しみじみ思いました。😅

さあ、そろそろお腹も空いてきました。
今日の締めくくり!
青森のY先生の生徒さんのお店にご招待頂きました。
新鮮な白子の酢の物!
カニの身がびっしり甲羅に詰まってるー。

刺身ー!
美味すぎるー。



生のとりたてのサンマの塩焼き!

Y先生、連日、美味しい温かいおもてなしで迎えて下さってありがとうございます❣️

青森満喫ー❣️