今回の中国出張も宿泊先ホテルに近くにコンビニがない。

上海郊外に宿泊した出張前半は食事したレストランの近くに

ファミマがあり切りるけるも

いま滞在中の常熟のホテル近くにはない。

その代わりホテルの横に日本食材を扱う

小さな商店がありコンビニ代わりに利用できるのは助かります。


まあ、買うものといえば

コーヒーとミルクティー、マンゴージュースと

ブランドもほぼ定番ですが…

日本の輸入もには一切手を付けない。



それ以上人いま宿泊しているホテルには驚きのことがビックリマークビックリマーク


なんとホテルのWi-FiでTwitterとFacebookが繋がること。

中国ローカルの配線のはずなのに…こんなの初めて叫び

中国の回線じゃ見れないからわざわざ香港のダブルナンバーの

SIMカード使って中国でTwitterとFacebookを楽しんでいたのに

このホテルではそのストレスがない。


通信費抑えられてラッキーだけど

そんなにホテルにいる時間が少ないからちょっとした

幸福感ということで。


明日も仕事だしそろそろ寝ましょぐぅぐぅ



阿人