勤務先の横浜も天気予報通りに午後から雨が降りだした。

電車通勤。しかも、最寄り駅まで多少距離があるので土砂降りは、ちと厄介だが雨は嫌いではない。

小雨なら普段は傘ささないし。

それは幼い頃から変わらない。

今でも残る幼い日の記憶。台風の日、誰もいない家で独り留守番。薄暗い部屋で聞く激しい雨音。妙に心が踊る思いがしたもの。




雨にまつわる思い出は多い。かれこれ3年前の話。

丁度、臺灣生活も3ヶ月が経ち生活にも慣れてきた夏の日。臺北探索と思い、休日 現地に出向く。知らない街に来ると時間さえあれば目的もなく散策する。3,4時間歩くのもざらである。この日もそう。以前、車で連れて来られた場所を探しにあてもなく…

臺北の中心にある中山北路からスタート。しばらく歩いていると突然のスコール。臺北ではよくあること。しかし、その日に限って傘がない…


一向にやむ気配のない激しい雨。
覚悟を決め傘の売っている所を探しに…。運悪く今いる場所がオフィスや学校が立ち並ぶ歓楽街から離れた地域。雨をしのぐような商業施設も見当たらない。

基本的に歩いて移動する事をしない土地柄。しかも雨の中 歩く人なんか自分以外にいやしない。

ずぶ濡れになりながら30分以上歩きコンビニ発見。店に入り今更?と、言うような顔で店員に見られながら、傘を買いました…

意外と子供の頃に戻った感じで良かったが、その後 冷房の効いた建物に入り死にました…。



今日の雨。12月にしては寒くなくイイ感じです。


阿人