「母親」にマニュアルなんて無いけど
素敵な母親像っていまいちピンときません。

理想ばかり掲げても始まらないので日々の心がけが大切なのかなあ。

近頃本当に金遣いが荒くなってきました。
しかも買うのはほとんど本。
自分には何もかもが欠けていて、足りないような気がして
もっと色々知らなくてはダメだという不安からついつい買ってしまいます。

とうとう3段ボックスにも入りきらずもう一つ購入してしまいました(^▽^;)
本買うせいで服全く買ってません。
Gパン+Tシャツ+コンバース
みたいな。。全然おかんに見えません!
むしろ周りからは若返ったと言われ、病院とかタクシーの運ちゃんとかにも
「えっ21歳ですか?高校生かと思いました。」
と言われる上にまれに男と間違えられてしまうという。

本当にしゃれ気も色気もゼロ。
息子が物心つくまでには美しくなっていたいぜぃ…!

わたしはまだまだ心が成長しきってないんだなあとつくづく思います。
子どもが子どもを産んだと言われても仕方が無いくらい
まだまだ寛大さが足りません。

毎日地道に努力して、見た目も中身も素敵な女性になりたいです。
いきなり大人にはなれへんけど、少しずつ1日ずつでも変わって行って
1年後には芽を出して
2年後には葉をつけて
長くて丈夫な根を張ったら
綺麗な花を咲かせたいです。

長いスタンスで、うん。

地道な努力に耐えれるかな?
いつもすぐに結果を求めてしまうのに。

でも、やるしかない!

「あの人あんなんでも立派にやっとるな!」
って言われるように。


悩んでばっかじゃ始まらないやモモchan!?


わたしは、実は神奈川に行ってたんですが
おっさんがいなくなって帰ってきました。
大学を休学していて、復学したら東京キャンパスの通信に変更しようと思っていました。
でもやっぱり復学を望み、関西に帰ってきたのです。

いきさつや成り行きは書いていないのでよくわからないと思いますが
自分でも収拾がつかないのでまた落ち着いたら書く事にします!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

わたしが関西に戻ってきたときは既に妊娠9ヶ月でした。
神奈川では大きな病院に診察に通っていたのですが
待ち時間が長いのと、受付→診察券発行→検査→別室で検査→会計
と病院内での移動が多い点にうんざりして
小さい所を探そうと思っていた時に母が助産院をすすめてくれました。

最初 助産院って何だ?!
と思い
お医者さんじゃなく助産婦さんと聞いた時には
家で産むってことか?こんなに医学が発達しているのになぜ?
と、まあ色々な偏見からあまり乗り気にはなれませんでした。

でも実際どういう仕組みか調べ、助産院に足を運んだらそういう偏見や不安は消えました。
まず大きな病院とは違って
「はい、じゃあ時間だから次!」といった具合にすぐ帰されるのではなく不安が解消されるまで話を聞いてくれます。そして解消され、納得した上で「ではまた来週。」で帰るのです。
自分のペースに合わせてくれるというのでしょうか。
先生も全て女性です。


しかし母が勧めてくれた理由の一つは、自分が病院での出産の体験があまりいいものではなかったから、ということです。
機械の上で産むのが苦しかった事、尻に注射されていたかったこと、産まれてすぐ赤ちゃんと離されて寂しかったなどあまり居心地が良くなかったと聞かされました。


病院と助産院は根本から違います。
まず機械の上で出産はしないし、陣痛を促進させる薬も投与しません。
好きな体制で出産します。自然の流れにそって、赤ちゃんとお母さんで頑張る自然な出産のサポートをしてくれます。あと、股も切りません
そして産まれたらそこからずっと赤ちゃんと一緒です
カンガルーケアという言葉は知っている方も多いと思いますが
産まれてすぐ赤ちゃんをおなかの上に乗せお乳をあげます。
詳しい記事はこちらに乗っています(http://homepage3.nifty.com/preemie/kanngaru.html)



そのカンガルーケアや、一週間ずーっと赤ちゃんと一緒という出来事が
お互いに愛着がわいたり、お母さんの気持ちの安定に有効などなど
効果をもたらすようで
出産して三ヶ月で復学するわたしが子どもに対し心が離れて行かないように、過ごした期間を思い返して初心に返れるように気遣ってくれたのが母がすすめてくれた最大の理由です。


そこからは全て自分の判断で、本当に信頼出来る先生や受け身で産むのではなく自分で産むという姿勢に対して立ち向かおうと思ったからです。



 
今日はやけに涼しくて、1年前位、おっさんがいなくなった事を思い出します。
正直、いつごろいなくなったかは正確に覚えていないけど
これぐらいの涼しい時期からおっさんのお姉さんに遊びに連れて行ってもらったり
沢山してもらった事を思い出すとなつかしいなあと思います。

おっさんからの最後の手紙には
「俺の家族と連絡をとらないでほしい」
との事。

お姉さんのアドレスも変わっていたから、向こうの家族もそう言われたのかわからないけど
どうしたらいいのかわからないです。

手紙を書こうと思っても、何からどう書けばいいか収拾がつかなくて
結局出さずじまいになってしまい
なんだかよくわからない状態です。

おっさんに言われたからといって、簡単に色々してくれた人たちに何も言わずに
バシっと連絡を絶つなんて、いけないことだと思うけど
もう別れた以上は考える事自体無駄な事なのだろうか?


でもわたしは、おっさん以上におっさんの家族によくしてもらいました。
それは向こうの家族がそれをわかってフォローしてくれたのかもしれないけど
何もしてくれなかった人にいきなり関わるなとか言われても意図がわからない。


愚痴ってばっかりですよね。。
ああダメだ。(´д`lll)