白髪ケア | それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

メキシコへ転勤となった夫。
子供二人と一緒についていきました。
アグアスカリエンテスに住んでました。

いきなり日本に帰国せよと言われ慌ただしく

帰国し今。やっと自分ケアに向き合える

ようになってきています。

待機で利用していたマンスリーマンションは

「洗面台」が無く、間接照明バリにオレンジ

の明かりだった為よくよく見えてなかった

のですが、新居の明るい白電球に照らされ

髪の毛を観察してみるとあれ?私こんなに

白髪あった?とびっくりしました。

まぁもういい年齢なので驚く話でも無い

のですが、今まで元気な白髪君2・3本位

いる感じで白髪染めをするほどでも無かった

のです。抜いてハゲるの嫌だったので、都度

気になったら根元でカットしてました。

それがこのバタバタで増えたのだとしたら、

ストレスによる影響としか思えない。

ストレス恐るべし。

ルンダもちびぞうも赤ちゃんの頃から肌が

弱く、シャンプーも気を使ってたんです。

今も子供達が使っている



私はメキシコで白髪染めの事を気にするのが

嫌だったので白髪ケアできるという

をメキシコにも持って行ってました。

これはもう5年くらい使ってます。

これだけでトリートメント無くても大丈夫

ですが、今はトリートメントも併せて

使っています。

日本→メキシコ→日本とずっと同じ

シャンプーを使っているのですが、日本に

帰国し、しばらくして気がついたのがお風呂

を出た後ドライヤーをしている時の髪の毛の

手触りがベタっとしているというか軋むと

いうか、メキシコにいる時と違ったんです。

ドライヤーをしてもなんかベタっとヘタっと

してる。

それも1ヶ月以上経つとだんだん無くなって

きて髪の毛のコシも出てきたので、もし

かしたらずっとメキシコの硬水で洗って

いたのでミネラルが髪の毛に付着していて

日本の水で洗われていったのかも

しれません。本当は硬水で髪の毛を洗ったら

最後ペットボトルの軟水で洗い流すといいと

聞いていたのですが、子供達と一緒に毎日

慌ただしくシャワー入っていたらそんな時間

ありません。

haruもさくらの森のシャンプーも硬水でも

問題なく泡立ちましたが、

【ミヨシ せっけんシャンプー】

は泡立ちも使い心地も硬水だとイマイチ

でした。

メキシコに持って行っていたハーブガーデン

のシャンプーは友達が買いたいと言って

買ってくれたので日本に帰国直後は違う

シャンプーを買って子供達に使って

みたんです。

【メリット 泡シャンプー】
特に肌が荒れる事も無く良かったんですが、

気がついたらちびぞうの頭が臭い。子供の

頭の臭い匂い嫌いじゃないんですが(笑)

外にも出てないし汗もそんなにかいてない

のになぁ。と思ってたんです。あれ?

もしかしてシャンプーかな?とおもい、

↑のメリットを使い終わってから私のharu

シャンプーに切り替えてしばらくしたら

臭い匂いが無くなりました。スカルプケア

って大事だなと思います。


そしてメキシコで絶対切らしたくなかった

物がこれ。

洗い流さないトリートメント
【Aujua デイライトエッセンス】
↑は今の製品ですが、わたしが愛用してた物

は↓の左側の商品デイライトミルク

手持ちが無くなったら新しいのを試して

みよう。

これは20代の頃髪の毛色々やりすぎて

ブッチブチに切れ毛だった時に通っていた

美容師さんが勧めてくれた物。当時美容院で

試させてもらって感動したんですよ。以降

手放せないものの一つです。

このAujuaシリーズはこの製品を置いている

美容院でしか買えず、しかもその美容院は

Aujuaの研修を受けなければ置けないと

聞いていました。なので引っ越す度にAujua

サロンをまず探しています。以前はネット

での流通も全くしてなかったのですが、

ダメ元で楽天で検索しみたらあった!


美容院が探せる。


今回日本に本帰国して前から気になっていた

物も買ってみようかと。




これをと思ったら今回こんなの見つけた。

手に乗せると重めのクリームです。

泡立たないので洗った気はしないかもしれ

ません。よく地肌に擦り込みマッサージして

しばらく置いておきます。ちよっとスースー

します。色は黒いですが染めるわけでは

なく、すぐに白髪が無くなるわけでは

ありません。続けてみて効果を確認して

みたいと思います。

元々髪が細く癖毛の上硬水で痛みパサパサ

になっていたので効果が出るといいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村