ちょうど1か月くらい前でしょうか。

突然すうままことみぃこさんが

腰痛いっと言いだしました。


一日経過しても全然よくならず

二日経過した頃には、起き上がるのも

大変な状況になりました。


足がガクガク震えるくらいです。


本当にびっくりして

立場的にそうそうお休みできないのですが

無理を言ってお仕事お休みをいただき

少し近くにある整形へ。


診察の結果

腰の骨が折れていました。( ;  ; )


特に転んだわけではないので

原因を詳しく探るために

市民病院へMRIを撮りにいき、結果、骨粗鬆症による圧迫骨折と診断されました。


骨粗鬆症用のコルセット

シップ

痛み止め

骨を強くするお薬を飲んでいます。


屈んだりするのがだめ

また、重たいものを持つのもだめ

あまり歩いてはいけないとか

だめなことはたくさんあります。


なので、私がかわりに家事をこなしてます。

靴下もはかせてあげたり

シップをはったりなど。


でも、全く動けないとか歩けないわけではないので

可能な限り家事もしてもらってます。


あと、もう少しで1か月たちます。

先日レントゲンをとったら良くなってきたと

言われたらしいです。


でも、無理してはだめということ。


2週間のスパンで今は通院してます。

整形はかなり人気の病院で

この間12時過ぎに行ったら2時間以上かかるという。

12時半までなのですが、30人以上、患者さんがいたらしい。

特に医院長先生の時はすさまじく混という。

通院も大変です。


早く治るといいなぁ。


実は11月の初めにみいこと一緒に北海道に行くことになってたんですが、泣く泣くキャンセルしました。


来月下旬ぐらいならば

いけるかなぁ。