こんにちは

内田智子です。



先程久しぶりの知人と会ってて

以前会った時に「ジム」に行き始めたって言ってたことを思い出したので、


「ジムで何してるの?」
(トレーニングしてるのかな?スタジオレッスンうけてるのかな?)
って思いながら聞いたら



「もう辞めちゃった」



「あー、そうなんだ」
ジムって楽しむための場所だからそう感じないなら辞めるのは当然で超okなんだけど。



なんで辞めたの?
って聞いたら


「浴室が狭くてスタジオレッスン終わった後に浴室で行列ができて並ぶのが嫌だったから」
との事。



それは嫌だわ!


わたしも嫌だわ!



そこのジムのいい点もいくつかあったみたいだけどこの一点は彼女にとって決めてでした。





嫌だ。

耐えられない。


って気持ちは強いですね。




私は企業仕立ての頃、売り方が分からなくて開業資金が底をついたことがあります。



当時、経営の事などたくさん勉強して、「目標年収を立てる」とか「逆算して動く」とか色々やってみました。



他にも、あーなりたいとかこーなりたいとか理想の姿を思い描こう、ワクワクする方を選ぼうとか前向きな考え方も取り入れてみました。




もちろん、これらのやり方が間違いではなくこれで上手くいった人もたくさんいるかもしれません。



これらのやり方を否定してる訳ではありません。




ただその時の私はそれをやってみても効果を感じられず何をどうしていいか分からない状態が続きました。




そして、二進も三進もいかなくなった時に「お金がないのは嫌だー」「貧乏は嫌だー」「買いたい物が買えないのは嫌だー」「このままは嫌だー」と身体の中から聴こえてきました。




それから、事態が動き出しました。



何が嫌って「私はお金がないのが嫌」
じゃぁ、◯◯してみよう。
じゃぁ、◯◯さんに頼んでみよう。




お金がないという最も嫌な状況から抜け出そうと思った時から打つ手が浮かんできました。


「嫌」という気持ちは絶大でした。



「嫌」という感情は嫌われそうですが自分が感じる「嫌」は実はいい奴です。



上手に付き合っていきましょう。




「今は触らないで」

飼い猫に嫌がられてしまいました😭