View this post on Instagram

息子1くん 9歳バースデイ🎂🎉 息子1のマタニティ(10年前か💦) 育児のことなんて全く知らなく 妊娠7カ月くらいにヤバイ!と思って ベビーシッター資格講座を受けた。 そこで、自己肯定、自己受容、自己信頼、 愛着形成って言葉を知ったり、 ベビー事がわからなすぎ、 ベビーマッサージ、サイン、ダンス、行動化学、発達心理学、アドラー心理学、カラー心理、幼児教育、モンテッソーリ、色々夢中にやったなー。 今考えるとね、我ながら怖いんですけど 2歳まで1回も離れたことがなかった上、 本当、自分で言うのもなんですが マリア様のような母親だったんです。 (過去形なのは息子2が生まれた後 鬼ババに👹豹変したからです。笑笑) 2人で海外のワークショップにも あちこち参加したり、 1人目だから出来た、 やれた、やりたかった育児でもあったし、 あの時間ていうのは 私にとって今振り返ると 宝物の時間だったな〜と思う。 今、9歳になった彼は 相変わらず宇宙人だし動物的だけれど、 凄く頼れて 誰より私をわかっている。 私の甘えを全力で受け取り 「全力で愛される」経験をくれる。 息子1.2.3 みんなタイプが違うけれど 既に私を支えるナイト達。🤴🤴🤴✨ いっつも思うんだよねー どうして私を選んできちゃったかね❓ (普通にハッピーなおうちを選んだ方が よいだろうに、、、無知ながらの チャレンジャー達なんだろうな。。。と) 母親になって、 自分の母親に対しても理解できなかった事が わかるようになった事がいっぱいあった。 超放任、無関心、愛されてる実感もなく 15〜30歳までお互い空白の時間を過ごし、 息子1がきっかけで、今、母親とも普通に 仲良く話せるようになった。 (9年かけてやっと緊張せず、自然に 過ごせるようになりました🤣) そして、今、母のエネルギーが とても素敵なのを見て、 「彼女にとって キャパオーバーだったんだな。 本当にただ、それだけだったんだ。」 って実感してる。 私も息子2を産んで 自分で気づけぬ、キャパオーバーを 体験したから、誰かには出来ても 自分には出来ないことは 素直に出来なくてよしとしています。笑笑 だって、 イライラカリカリって 本来の自分でも、 本来の在りたい姿でもないから。 勿論、そうなる時だってあるけど、 そんな時は、自分がそうなってるって まず気づいて、色々減らす。 息子1は 「どんな私も120%受け入れてくれる」 「いつだって絶対的に私の味方」 「私を全力で守ろうとしてくる」 貢いでくるし、尽くしてくるし、 レディファーストだし、 彼女できたら大変そうだな。笑笑 もの凄く大切にされてるからこそ、 「私は私で勝手に幸せで在ろう。」 って思うよね。 俺がいなきゃ。なんて 心配からの関係なんていらない。 私は勝手にハッピーで在るから あなたも自分のハッピーを生きてね。 その上でご縁頂ける時間は 共に大切にできる私で在りたい。 離れていってくれなくては 困る存在だからね😌 と思っているけど、 ちょっとイカレてるかぁちゃんだから きっと普通の人生はあげれないな🤔 そこは、早目に諦めてもらおう😙😘

Rose moonさん(@sensuiyuko)がシェアした投稿 -