昨年に引き続き
天空のバラ園でのバラ摘み体験
オートクチュールローズウォーターつくり✨🌹✨


昨年はオーバーナイトセンセーション。
(バラの名前)
今年は、この時期だけしかとれない
ゴルムハマディ❣️❣️(バラの名前)


去年から、このゴルムハマディの蒸留に来るのを
ずーーーーーーーーっと楽しみにしていたの‼️‼️


わたしの習ったjackキッズコーチングに
「我慢というのは抑圧ではなく
目標を達成する過程の待ち。」
というのがあったんだけど、
体感でその意味を実感できたよ❣️❣️


RoseLadyLavo泉水夕子ですピンク薔薇結婚指輪



昨年の様子。


今回の蒸留はゴルムハマディ✨🌹✨

イラン、イスラム共和国にて
ローズウォーター、オイルをつくるのに
栽培された、一期咲きのダマスク系の品種。
(一期咲きなので、この時期を逃すと
来年になるのです、、、、。)


マホメットの花という意味で
イラン国内では「最高の花」という意味だそう✨


ダマスク系=香水によく使用される香りなので
香りがよく、私はちょっと大人の芳醇な香りだなと
感じます❤︎



ローズウォーターって
7000年前から使用されていたんだそう。

それがこうして現代まで引き継がれている
ということが、バラの効能の効果を物語る
何よりだと思います。



バラと出会ってから
バラを日常に✨🌹✨

この言葉をよく聞いてきたのですが、


見た目の美しさに気持ちを和らげたり
香りに癒されたり。
もそうなのですが、

知れば知るほど
効能から使い続けられてきた。
それを実感しています。


昔は王族クラスしか使えないようなものでしたが
今は誰でも手に取ろうとすれば、手に取れるもの。


日常で摂取していくことで
ホッとする時間や癒しは勿論
免疫アップ。
浄化作用。
消化作用。

肉体、エネルギー体
双方にアプローチしていくのを実感しています。


ローズはハートチャクラのお花と言われていますが、
ハートを癒す。開く。自分軸。
自分の真ん中のリズムを思い出していき
溜めやすい子宮、ホルモンバランスなど、
女性の抜群のサポーター。

ケアの時も勿論
日常摂取していくことで、
抗菌、防腐、強壮作用がある。


ローズの効果みていて面白いのが
肝臓、脾臓、胃、胆汁分泌にアプローチする
あたりが不妊、子宮によい
と言われる部分に繋がっているんじゃないか。
と思いまだまだ調べたいところです。


とにかく言わずと知れたローズの
婦人科系、美容効果。


今年は、自分でバラ育てをしていて
「リアルバラを日常に」って
やっぱりちょっとハードルが高いことを実感。

なので、世の中に
自分でつくったら、つくれない金額で
商品があるから、改めて
本物のローズ商品の有難さを感じています。


AsaokaRoseさんのローズウォーターは
Hpか楽天から購入可能です。





肝心な蒸留体験は2に続く、、、







泉水夕子取り扱い上質ローズオイルはから。