館山にある
『バラの学校』に行ってきましたピンクハート


泉水 夕子ですおすましスワンピンク薔薇

東京駅からバスで1時間30位、
タクシーで15分位のところにあります。


HPより。

ポニーのSORAちゃん。


この看板を全くみていなく
『おなまえ何て言うの~?』と話しかけたら
看板にかおをがじがじして
『SORAだよ~❗』って教えてくれたびっくり

超ビックリした!!


わたしは、色々な方の
おなまえちゃんたちとお話ししますが、

まさか、なまえから動物ちゃんと
こんな風にコミュニケーションがとれるとは‼


でも確かに
素敵な人がいたら、
あの人は何て名前なんだろう?
って興味をもつし、親近感や顔との一致に
なまえって有難いものだし、
私の観察では『ボディ』と仲良くなるのに
色々やってくれる存在でもあります。


そして、そして、
バラの学校ですが、
夢中になりすぎて写真があまり撮ってないです。笑


この日は
香水、ローション、クリームを作りました。

私がバラ好きなのは、
はじめは見た目、香りでしたが、

無農薬のバラの存在を知り
バラソルトをつくり、
それを使った時の『受容力』に感動してから、
改めて植物の凄さを感じています。


私はほぼ毎日アロマを嗅ぎますし、
日常に香りの存在は大きいのですが、
濃度、エネルギー、関わる人達のエネルギー、

例えば『もの』ひとつでも、
全てわかる感度のある人には
わかってしまう時代になってきてますよね。

『純度』のエネルギーって本当に
すごいんですよ。


だから、自分が
『ただただ好き』『ただただ楽しい』
っていう自分の本質が
ただただ何か知らんけど、、、
ってzoneに自分を置いてあげること。
自分にやらせてあげること。

思考の操縦から
肉体の自動操縦に。
(私はおなまえちゃんと喋っていると
どんどん導かれていきます。)


とそれましたが


庭からバラを選び、
蒸留、製作していくのですが、

この、
無農薬のバラの生命力。
本当に本当に驚きました。


土も花も農薬は一切使っていない。

品種によって勿論違うのだけれど、
花、茎、トゲ、葉、香りもそれぞれ違うし、

私が一番驚いたのは
茎が木の用な生命力。

あれ、バラって木だっけ?みたいな。


今まで当たり前にあった私の中の
『バラ』という概念や美しさが
一回崩壊され
本来の姿の美しさに触れ
生命力のエネルギッシュさに
魅了された。。。。

気づきたくなかった。
知りたくなかったと感じる領域。


知ってしまったら、
感じてしまったら、
自分の中の変わっていっている流れに
きづいてしまったら
受け入れてあげるしかないじゃないですか。笑




お話しの中に
本来バラは、虫がくることは相定内。
食べられたり、病気にかかった部分は
その分、成長して取り戻す力がある。

害虫を農薬で殺すことで
成長して取り戻すことをしなくなり、
生育不良になっていく。

そして、心配しなきゃいけないのは、
虫より土。

この話しをきき
ふと、植物と人間をおきかえる。


そして、
本来の生態系。


今年、息子がひまわりの苗を
買ってきたのだけれど、
アブラムシがいっぱいつき枯れた。

やっぱり農薬とか使わないとこうなるのかな?
って思っていたのだけれど、

本来の生態系では
アブラムシをヒラタアブとかてんとう虫が
食べてくれるそう。

(しかし、
うちにはヒラタアブもてんとう虫も
こない話しをしたら、
あそこにあるよ‼ってヒラタアブやてんとう虫に情報がいってないらしい。)


そして、蒸留し、
香水、ローション、クリームをつくり
できたてローズウォーターを飲んで
最高に感激‼‼‼キラキラキラキラ

これは言葉にしてしまいたくない感覚おとめ座


第1絞り、中間、ラストで全然違うし
やっぱり、生命力がめちゃくちゃ
パワフルだったんですよ。

帰りの電車乗った時の
グランディング力が素晴らしかった。


あ、グランディングして委ねる
ってこういうことだったんだ。
って体感しました。


香りも
アロマも大好きなんですが
より土と火のエネルギー感じられ、
やばい。笑

私が言葉にできない時でる言葉、
『やばい。』笑

歩くとミントが香る
なんとも贅沢な芝生も絶品でした。


本当の美しさって何だろうか。
本来の生命力って何だろうか。 


そんな事を私に触れさせる時間でした。



Happeace(*^smill^*)Love