何かに一生懸命になる。

その瞬間2、ただ2ジャッジなく

感じる。


ジャッジなくは練習中だけれど、

何事も目の前にきた課題に取り組む

っていうのは、生きてるな~

なんて感じる今日この頃。


ゆうこりんですドキドキ



息子との激しい戦いの毎日は


仲良くけんか

することに

なりました!!!!


まだまだ色々試してますが(笑)



ちょうど息子がはまってる

トム&ジェリーの主題歌のに

「ト~ムとジェリー♪仲良くけんかしな♪」

ってフレーズがあるのだけれど、



息子も色々やる。

私も怒る。


この行動から

いつも戦い傷つけ合う。


いうところにたどり着いていたのを、

仲良くけんかすることで、

笑い合う。

にもってくことにした…




先日、「自分の機嫌は自分の問題」

というようなことを書いたけれど、


正に!!!!!!

怒って、戦って、お互い傷ついて、

自己嫌悪、反省、罪悪感など、

どんどん機嫌がというか、

気分が悪くなる( ̄^ ̄)


それが、仲良くけんかしよう!!!!

と息子と話し合い、

実践法してみると、


お互いいいたいこと

言ってるんだけど、

笑える方向

に行こうとするから、

同じ怒ったり、けんかになっても

軽い♪♪


そして、本気けんかしてると、

だんだん息子が心を閉ざす

→言うことますます聞き入れない!!( ̄□ ̄;)!!


のが、

仲良くけんかして、

笑いあって、緩むと

話しを

素直に
聞いてくれる!!


子供ってこういうとこ

本当素直だと思う!!!!


感情を感じる!!

っていうけど、専門家の方いわく

2秒らしい!!!!


だから、次から次へ

何の感情を産み出すかって

自分の意思次第


ポイントは

瞬間的にイラっ(`ω´)っとして、

ぐわ~!!!!!!って怒って、

口角あげる!!

目尻下げる!!


楽しいから、笑うんじゃない。

笑うから、楽しいんだ!!!!




本当だった!!!!!!(笑)

で、笑わなきゃ!!だと

怒ってるから、笑えない( ̄^ ̄)

ある意味素直。


これを、行動におとしこんで、

口角あげる。

↑まだイライラする。


目尻下げる。

↑緩む♪

笑顔完成♪♪♪



今まで、頭では怒ってもいい。

と思いながら、

実際は怒る自分も嫌いだし、

怒っちゃいけない。


って怒ってるんだけど、

全力にならず、アクセルとブレーキ

同時にふんでる感じだったのが、


がっちり怒れるようになってきたら、

怒り方に

余裕がでてきた!!

怒ることも、やってきてないと

下手!!!!!!(笑)


やってくと上手くなる!!!!!!(笑)


余裕が出てくると

客観視して観察できる(*^^*)



落ち着いたとこで、

本当にわかってほしかったこと、

伝えるチャンスがくる。




聞いてくれる環境と

伝えられる環境ができあがる。



息子にとって

いいとか、悪いとか

わからない!!!!!!



でも、そんな体験をしたくて

私を選んできてるから、

どんな私でも、乗り越えるだろうし、

乗り越えなくても、

彼の課題。

↑こう思えるようになった私!!!!



ただ、仲良くけんかをはじめて

私が楽に

楽しくなった♪


重~い感じだったのが、

軽い♪♪♪




中庸の時代、ニュートラルライン、

0ポイントなんて言うけれど、

偏るだけ偏ったら、ぶつかって

勝手に真ん中にいきはじめる。


そこから、又いきすぎるかは…(笑)

それも又選択の楽しさ♪



Happpeace(*^smile^*)Love