4歳…仮面ライダーや特急ジャーが

大好きな息子…



朝から晩まで

頭の中は、戦いごっこで

いっぱい!!!!!!



「ただ、好き」

ってこういうことだょね~


と、尊敬しつつ、


妊婦には、朝から晩までの戦いごっこは

疲労とストレスです(笑)


私に気を使って

私にはやらないようにしたり、


静寂遊びに付き合ってくれたりも

します(笑)


お蔭で、じぃばぁに

疲れの見える今日この頃(笑)


有り難いことです(*^^*)




ゆうこりんですドキドキ







さて、

最近の課題、お題は

「自然・不自然」


バースプランを立てていた時も、

好奇心旺盛な私は

やってみたいことだらけ♪♪♪



しかし、調べれば調べるほど

色んな情報、意見がでてきます…



そして、昔は自然、動物会では自然…

でも、今の私にとって自然、

必要か???

って言うと……………



ってとこで、

「マミー、いらないょ(-.-)」

と、それができないようにして、


知らせてくるbaby(笑)



必要なことは

勝手におこってしまうのだ。


それが、サレンダー(笑)



最近、色んな本でもセミナーでも

ソーシャルでも、知識や情報が

いっぱいで、つい、そこに囚われて


素、ありのまま

から離れて

不自然。

って感じることがある。



真面目な人ほど癖だけど、

これが正しい。

こうすれば、こうなる。

こういう仕組み、考え方だょね。

原因、結果、利点、欠点、証明…




私も真面目タイプだから、

ちょっと前までこの罠(笑)に

はまってた(笑)




もっともっと、

素の素の素の状態。


こどもは本当、見本♪


で、


良し悪しも、経験して

感じて、わからなかったことが

わかるようになったり、

見えるようになったり、



頭で考えたり、計算したりより


もっともっともっともっと

自然!!!!!!!!



私、本を読むのが大好きで、

色々読むし、育児本とか

100冊以上読んできたと思うし、


気になったセミナーとか

ついでちゃうから、(笑)


色んな知識はそれなりに増え、



今回の妊婦期間はそれらを

落とし込み、咀嚼、吸収する

感じる期間に入ってきたのですが、


育児も、いかに

したい♪

勝手にしてしまう
!!!!

してしまってた
(*^^*)

ってものが何になるか!!


が、大事だな~と改めて思った。


これが、

愛しさだったり~

してあげたいだったり~

抱きしめたいだったり~

幸せ~って感じる力だったり~


が勝手に出てることを

いわゆる

愛着形成

と呼ぶんだと思う…




お腹の中からの胎話も

カンガルーケアも

母乳育児も

babyマッサージも

サインもダンスも

布おむつやおむつなし育児も


その他の利点もあるけれど、

一番の目的は


可愛いな~

愛しいな~

嬉しいな~

ってホルモンや感情を引き出す為で、

これが勝手にでて

つい愛しくてやってしまうのと、


お世話係という義務、責任で

やるのでは、


楽しさも愛しさもハッピーさも

勿論違う。



そして、


もともと愛情深かったり

愛情に悩みを感じたことがなかったり、

子供大好きだったりな人は

もう勝手に当たり前な感情?行動?


なのかもしれないけど、



私のように


そういうの(愛情?)イマイチわからない(;´д`)

私、冷たいタイプ…


とか、

実際それが勘違いかもしれないし、

それが悪いわけでもないと思う。



が、そう感じるタイプの方は


この愛着形成度をあげることを

取り入れていくのをオススメします(*^^*)




だって、

頭でやることは難しいけど、

勝手にやりたくなってしまう♪

って無意識だから(*^^*)楽♪



頭で愛そうとすると

本当の感情とのギャップに

苦しくなる。



ま、これも、この勝手にでてくる

苦しさに蓋をせず、ごまかさず、

感じきる体験が、

「自然」なんですが(^-^;






感情が変わると、行動が変わる。




だから、

自分からどんな感情が

勝手に自然に溢れてるか。

そのまま感じるのが大事。



特に女性は手間暇かけたものに

愛情、愛着を感じやすくなってるそう(*^^*)



育児を楽しくしたかったら

素の愛着形成を高めることを

取り入れることを


オススメしま~す♪



不自然に頑張るより、

自然に勝手に楽しもう!!!!



子育てって限りある期間。

限りある時間を、


豊かな時間を感じるのも、

辛い時間を感じるのも、

自分の選択次第♪




Happpeace(*^^*)Love