息子さん、咳~熱へ。

だいたいこのパターン。


でも最近の息子の様子見てて

なんか来そうな気配

感じてたょね私。



ゆうこりんです。





私はギリギリまで

西洋医学に頼らないタイプなので、


まず、症状とチャクラの

特徴、今は症状と心の繋がりが

書いてある本も色々でてるので、

チェック。


そして、普段から、息子が

その時ひかれてる「色」も、


言葉や洋服、クレヨンなどから

チェックしてます。




で、きづいていたけど…




息子にとって

愛情不足?

愛情不安?

を我慢したり、試したり、

色々やって、


でもなんだかうまくいかなくって

たまってたんだょね

:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:




1人目の嵯峨…


今までみんなの愛情感心を

一心に受けてたのが、

一番から脱却しそうな危機!!


欠乏感を得た。



ぶっちゃけ、

私からしたら、妊娠8ヶ月

やっぱり体も前みたいに、

抱っこできなかったり、

走れなかったり、


その中で、自分を後回しにして

息子を優先させて


つい逆にイライラしたり、

怒っちゃったり、嫌味をいってしまったり

(ノ_-。)


しかし、私の精一杯。

やれることは、やってるょ(-_-;)



しかし、

お互い向きあって、

調和していける方法は大事。



ということで、

息子の意見を聴くことに。



そしたら、

☆赤ちゃんばっかり優先するから、

赤ちゃん嫌だ。

☆悲しい。寂しい。もっと見てほしい

☆一緒に遊びたい

☆怒る

☆ママが僕のこと好きじゃないと思って

不安になる。

☆ママがいなくなっちゃいそうで不安。



なんだそう。




実は、私…

最近自分でよくよく感じてたんだけど、

甘えかたを

知らずきた。


おかげで、生きることに

シビアにストイックな幼少期、少女時代

を送ってきた為、



甘えさせ方が

わからない…


ことを知った。


人間、したこと、されたことのないことは、

見本モデルがないとわかりにくいもので…



よくきく

「具合悪いと優しくされる」

も、記憶にない。


だから、私、健康なんだと思う(笑)

具合悪いことにメリットないから(笑)



でも、ふと

具合悪い息子を見ていて

「私、冷たいな~」

って冷静に感じて、


ただただ、寄り添ってみた。


あ~これでいいんだ…



ってちょっとわかった。




で、具合悪くて

甘えたりイラついたり

そういうの

受けとめれば

いいんだ~♪


知らないという悪気のなさ。

私はよく知っています。(笑)




それ以前に

具合悪くなると、心寂しく弱くなったり、

甘えたくなったり、ついあたっちゃったり

って

私、知らなかった…

いや、忘れていたんだね~。



今ではとっても優しい私の母。

あの頃は、母も頑張っていっぱい②

だったんだな~。


きづいて、

許して、

連鎖はやめる。


これ!あまりよい例の親ではなかった

親見本が無意識にインプットされてる

私のモットー。



自分がされて嬉かったことは

自分もすればいい。


されて嫌だったことは、

しないように気を付ける。



親でも友達でも、他人でも

それは一緒のこと。




ただ、親のことって

無意識、潜在意識に記憶が入っているから、

記憶として顕在意識に覚えてなくても、



ふとした時、

そっくり出る。(゜ロ゜)




怒りかた、言う言葉、当り方、、、



いいとこだって無意識に出てると

思うけど、



カコの嫌だったエネルギーは

不快感を覚えてる。


いわゆるインナーチャイルド。





だから、でてきたら、





きづいて、寄り添って、

許して、連鎖しない。



息子と免疫力をアップしよう♪と

芝生の上で太陽あびなから、

食べたいもの食べさせ、

したいことさせ、


ゆったり時間を過ごした。






家帰ってきてから、

何もいってないのに、

洗濯物取り込んでくれたり、

私の好きな絵本をもってきて、



嬉しい♪と

ヤバい!!

が、私の頭を

よぎった…






ママの為に…


これって人の役に立ちたい

っていう魂のもとからもってるもの。


でも、

役にたつ自分

じゃなきゃ

愛されない。


いい子でいなきゃ。

喜ばせなきゃ。

こんな自分でなきゃ、

受け入れてくれない。

認められない。



息子はどっちの想いでやってくれたか

わからない。


でも、わからないから

反省した。



だって、子供が後者の場合、


ママがハッピー
そうじゃないから


子供はやる。


ま、それが勘違いも多いんだけど(笑)



ぶっちゃけ、私、

ハッピーと思ってました(^-^;

(し、息子が思ってるより、私はハッピーだ)




しかし、息子から見たら

イライラして、怒って、怖い顔して…


そりゃ、ハッピーな人じゃないね(^-^;




だから、

私はもっともっと②、

ハッピーでいなきゃね♪



もっと②ハッピーでいたら

息子とも自然と笑顔タイムだね(*^^*)



家族の中で、頑張って笑ったり、

つくったり、そんな疲れることは

近い距離の中、私はムリ!!!!


必要もない。



でも、ムリなく、自然に、ふつうに

いつもご機嫌な自分でいる

ハッピー力はつくれるね(*^^*)


もっと②私のハッピーを

追求して、いつでもご機嫌な私

でいる大切さを、教わりました(*^^*)


因みに、息子には

「ママはイライラしてようと、

怒っていようと、ママの問題。


だから、あなたのことが嫌いだからでも

ないし、大切じゃないわけでもない。


大好きだし、愛してる。」


と伝えたところ、


「大好きなのに、大切なのに、

なんでかわからない…」



いや~

ごもっとも。


私の甘え。

私、甘えかた知らない

とか言って、こうやって

息子に可愛くない

甘えかたしてたょね。



反省すべきは反省して、

自分を大切にするってことが

何なのか。


まだまだ育自中です虹




Happpeace(*^^*)Love