さて4歳。

3歳で、「自立と責任」を

私の育児テーマとしていました。



4歳は…

成長の階段から見ると、

努力とか、忍耐、我慢、計画力、

目標達成力、問題解決力が育つ時期…



と同時に「自我」が強くなる時期で

ワガママアップの時期にもなる(´Д`)





これ気を付けたいのは

自分を抑える「我慢」ではなく、

目標を達成させる為の「我慢」



ここを育てるには、

やっぱり3歳で育てられなかった

目標設定力と、挑戦なくして

育てにくい。


その為には、息子の場合

「身体を使う好き!」で、

結果が見えるもの…が

良さそうだな~♪


何かはまるもの、あるかな~♪

色々体験いってみようかな♪


やっぱり、「好き」と「やりたい」

ここを見つけて、

「本人の意志なきものは育たない」





家では、「予測脳」と、

スモールステップでの我慢を

意識しようかな~♪



その為に私は

「まず、「いいよ」という。」

が目標だなあせる


つい、すぐ、自分の返事をしてしまうから、

気を付けたい(´Д`)




「今すぐではなくても、自分の思いは

必ず叶うという予測の力


この、叶える為の我慢をすることで、

自律性となり、努力、忍耐力となる。


この、我慢とか、忍耐を

自分の幸せ感を得るためやる。

ってのはとっても大切だと思う!!!


私は、根源間違ってやって

「意欲」の回復にそ~と~時間が

かかっているので、

何を習慣、経験するかって

大切だよな~と思ってます(笑)


いいよ。〇〇(日付)ね♪

と予測脳を強化させることと、


やりたいと言ったら、

いいよ♪やってみたら♪

と挑戦したい気持ちを削がない!!


結果より「課程」を評価する。


覚えられないあせる(笑)


もっとみじかしよう!!


「挑戦」と「予測脳」

いいよ♪といって、手伝ってと言われたら

積極的に手伝う!!


よし、これが私の目標!!


そう、手伝ってと言われて

何度、面倒くさいと思い断ってきたか

(´Д`)…


見事、「出来る楽しさ」を

手伝ってきませんでしたあせるあせる


あと、柔軟性が出てきたから

食事の偏りを管理していく♪


4歳も楽しむぞ~\(^o^)/




Happeace(^_-)Love☆