せっかくの誕生日なので、
息子の分析をしてみることにします(笑)
ゆうこりんです☆
☆普段の客観的に見た
私の息子の印象…
凄い自分は愛されてる自信はあるけれど、
物事を乗り越えられるという自信は
既に出来ることのみ。
出来なそうなことはしない。
意外と石橋叩いて渡るタイプで、
発想が私からしたら、ネガティブ。
被害妄想がちらほら(笑)
最近言い訳が増えてきた。
半面、自分のやったことに責任行動は
割りととるし、人に手伝ってと言えたり、
意思表示ははっきりしている。
全く柔軟性を感じなかったのが、
最近少し見えはじめた。
あいさつ、靴揃えは言わなくてもやる。
表現力が激しいから、常に大げさ(笑)
人の真似がうまい観察力。
マイペース。
☆キッズコーチング協会の
コンピテンスシートでチェック
してみると…
3歳までに必要なステップを見ると、
まぁまぁ育ってる感じ♪
しかし、彼のキャラクター上
やっぱりテーマになってくるのが、
「挑戦」というキーワード。
その為に、「やりたい」と「目標設定」
が大事になるのだけど、
、、、、、、、、、、
これをやるには、「私」の発する言葉、
行動が大切(´Д`)
反省すべきは私かも(苦笑)
幼稚園では、割りとこれをやってくれる
幼稚園で安心ですが、
問題の私(^o^;)
ずばり、「スモールステップと、
見守り、応援し、時に一緒に、
はまってる時にとことん、やらせる。
・・・・」
んー。
私の課題が大きいぞ!!
もう少し小さくして、
「はまってる時は、とことんやらせる」
これなら、できそう♪♪♪
☆成長課程を振り返る
やっぱりいろんな講座をうけたかいあり(笑)
なぜ、そこが育ったか、育ってないか。
わかる…(笑)
愛されてる自信は
言葉と触れること
言い訳が増えてきたのは、
私が口出し過ぎ!!監視し過ぎ!!
反省(;´д`)笑
手伝って。って言えるのは、
そうやって言えるよう仕込んだし、
手伝えない時は、手伝わない。
3歳は「自立」を意識してきたから、
割りと2歳までより断然、スパルタ(笑)
本当はもっと導き方があったな~と
今はわかるけど、選んだ幼稚園も
「自立」を実践してくれる、
幼稚園なので、だいぶ、育ててもらいました
(*^^*)
自分が苦味な分野はプロの力を借りるのも
ありだな♪と思いました(笑)
靴を揃えたり、挨拶は
親のを見ていたり、習慣つける為
「予測脳を育てる声かけ」
を意識して、習慣になったら
言わなくてもやってる♪
あとは、本人のもとからもってる
キャラクターの性質を理解してること。
キッズコーチングで教えてもらった
キャラクターコーチングを実践してきた
かいあり♪
うちは、テキストとアクティブと
ネガティブという
割りと面倒くさいタイプ。
エンジェルタイプちゃんと
比べることしか知らなかったら、
私は自己否定な育児だったでしょう…
テキスト・アクティブ・ネガティブタイプの
うちの息子に意識してるのは
正しい自己評価、自己主張の受け入れ、
言葉で伝える方法、感情の受け入れ、
スキンシップ!
キッズコーチングの分析、理解と共に
脳科学、勇気づけ育児、スキンシップスキル
を知って実践したことが
だいぶ役に立った♪♪♪
さて、4歳は何を意識して
子育てしよ~かな♪♪♪
Happeace(^_-)Love☆
息子の分析をしてみることにします(笑)
ゆうこりんです☆
☆普段の客観的に見た
私の息子の印象…
凄い自分は愛されてる自信はあるけれど、
物事を乗り越えられるという自信は
既に出来ることのみ。
出来なそうなことはしない。
意外と石橋叩いて渡るタイプで、
発想が私からしたら、ネガティブ。
被害妄想がちらほら(笑)
最近言い訳が増えてきた。
半面、自分のやったことに責任行動は
割りととるし、人に手伝ってと言えたり、
意思表示ははっきりしている。
全く柔軟性を感じなかったのが、
最近少し見えはじめた。
あいさつ、靴揃えは言わなくてもやる。
表現力が激しいから、常に大げさ(笑)
人の真似がうまい観察力。
マイペース。
☆キッズコーチング協会の
コンピテンスシートでチェック
してみると…
3歳までに必要なステップを見ると、
まぁまぁ育ってる感じ♪
しかし、彼のキャラクター上
やっぱりテーマになってくるのが、
「挑戦」というキーワード。
その為に、「やりたい」と「目標設定」
が大事になるのだけど、
、、、、、、、、、、
これをやるには、「私」の発する言葉、
行動が大切(´Д`)
反省すべきは私かも(苦笑)
幼稚園では、割りとこれをやってくれる
幼稚園で安心ですが、
問題の私(^o^;)
ずばり、「スモールステップと、
見守り、応援し、時に一緒に、
はまってる時にとことん、やらせる。
・・・・」
んー。
私の課題が大きいぞ!!
もう少し小さくして、
「はまってる時は、とことんやらせる」
これなら、できそう♪♪♪
☆成長課程を振り返る
やっぱりいろんな講座をうけたかいあり(笑)
なぜ、そこが育ったか、育ってないか。
わかる…(笑)
愛されてる自信は
言葉と触れること
言い訳が増えてきたのは、
私が口出し過ぎ!!監視し過ぎ!!
反省(;´д`)笑
手伝って。って言えるのは、
そうやって言えるよう仕込んだし、
手伝えない時は、手伝わない。
3歳は「自立」を意識してきたから、
割りと2歳までより断然、スパルタ(笑)
本当はもっと導き方があったな~と
今はわかるけど、選んだ幼稚園も
「自立」を実践してくれる、
幼稚園なので、だいぶ、育ててもらいました
(*^^*)
自分が苦味な分野はプロの力を借りるのも
ありだな♪と思いました(笑)
靴を揃えたり、挨拶は
親のを見ていたり、習慣つける為
「予測脳を育てる声かけ」
を意識して、習慣になったら
言わなくてもやってる♪
あとは、本人のもとからもってる
キャラクターの性質を理解してること。
キッズコーチングで教えてもらった
キャラクターコーチングを実践してきた
かいあり♪
うちは、テキストとアクティブと
ネガティブという
割りと面倒くさいタイプ。
エンジェルタイプちゃんと
比べることしか知らなかったら、
私は自己否定な育児だったでしょう…
テキスト・アクティブ・ネガティブタイプの
うちの息子に意識してるのは
正しい自己評価、自己主張の受け入れ、
言葉で伝える方法、感情の受け入れ、
スキンシップ!
キッズコーチングの分析、理解と共に
脳科学、勇気づけ育児、スキンシップスキル
を知って実践したことが
だいぶ役に立った♪♪♪
さて、4歳は何を意識して
子育てしよ~かな♪♪♪
Happeace(^_-)Love☆