みなさまドキドキ

今日も自分をハッピーにしてますか?

自分大好きな人を育てる共栄育アップアップ

泉水夕子ですドキドキ



さて、子供の成長の過程でかならず通るトイレトレーニングトイレ

実は、私、息子とのトイレトレーニングの思い出は
めちゃめちゃ愛しかったドキドキ
なのですヘ(゚∀゚*)ノ

我が家は2歳7カ月でおむつをはずすことをしました。

おむつをはずすのにかけたのは1日

集中して1日トイレトレーニングするひをつくり、その時、
おむつをはずし、その時以来、おむつバイバイ~
パー




おむつをはずすこと。と

トイレにいって、自分でズボンをさげ、ようをたし、拭いて、ながして、履くこと。

は月齢によって違います。


時期、方法、それぞれ、性格、タイプ、生活背景あるので、

あった方法、無理しない方法の中から

苦痛にならず楽しめる方法、思考、心、を選んでくださいドキドキ


この時大切なのは
失敗しないことより、
親子のコミュニケーションを
育てること!!


お腹のなかにいるときから、赤ちゃんはいろんなサインをおくっています。

生まれてからも、おっぱい、抱っこ、遊んで、おしっこ~とサインをだしています。

関心をもち、関わり、観察意識がそだちわかる。


え~!!
わからないあせると思った方、ご安心を。


私、当時は全然できていませんでした・°・(ノД`)・°・

きずいた今、振りかえったら反省でしかありませんが

当時は悪気もなく、知らなかった。きずかなかった。感じられなかった。

ことがいっぱいあります。。゚(T^T)゚。。゚(T^T)゚。。゚(T^T)゚。


今だってまだきずいてないことが、あると思います。


でも、
育児って何かの「きっかけ」で必ず向き合うきっかけをくれる・・・



そんな、親子の絆、コミ二ケーションのきっかけの1つに

「排泄」の成長はあります。


私自信の経験を言うと

「汚す」→「隠す」

記憶にはありませんが、「おこられるから」「失敗したのをみつかりたくない」

「いけないことをした」などからだと思います。


大人から見たら、「排泄物」を汚いと言ってるつもりが

子供にとっては「自分」を汚いものなんだ。

と、とらえてしまうタイプの子もいます。



など、この「排泄」時のコミュニケーションは

脳の仕組みからみても、潜在意識に入り込むので、思考のベースとなり

行動科学からみても、できた→わかったという過程で、なにを「わっかた」とするか、

心理学的に見ても、心の欲求と呼ばれる5つの階段の1段目~3段目。




1段目。「生理的欲求を満たす」

2段目。「安全の欲求を満たす」

3段目。「愛と所属の欲求を満たす」




「排泄」でいったら、

1段目は、排泄は自然で健康維持に必要なこと。

2段目は、自分を愛し養ってくれる親がいて、心も体も安心して暮らせる環境が大切。

無視、心理的虐待、暴力など自分は愛されていないのではないか。という不安があると、

大人になっても次の段階にすすめません。なので、排泄練習時に気をつけたいのは

心と体の愛されてるという安心


3段目は、愛し、愛されたい。自分の居場所がほしい。自分をうけいれてくれる仲間がほしい。

という欲求になるのですが、親から愛せれた記憶がないと、他人を愛することは難しい。

と、いわれるのですが、2段目の欲求が満たされないためだといわれています。

親から愛されてる自覚、人を愛し、自分を受け入れてくれる、家族や友人がいるという自覚2~3歳位までは

親、家族が全てのような世界観。排泄練習時には

汚物まで愛され、失敗、できない自分もいいんだ、
どんな自分もうけいれられる経験
を、つくってあげられるチャンス!!




もちろん、精神状態、環境の変化など

おもらしすること、おねしょすることあせる出かけ先で・・叫びとか、あります!!

イライラしたり、つい怒ってしまったり、そんな自分に自己嫌悪したり、私ももちろんありました!!



そんなとき・・・そんな自分が好きじゃないから・°・(ノД`)・°・、
私、素敵( ´艸`)音譜

と思える、言葉、行動を探し、実行する。


そして、
必ず、自分は何に対してイライラしているのか、
確認する!!


☆世間体
☆かたずけが面倒
☆はずかしい
☆迷惑をかける
☆○○ちゃんとの比較、あせり、不安


など個々でいろいろあると思いますが・・・

自分の心によりそうこと!!ドキドキドキドキドキドキ

この解決をしていくことで
おもらししても、イライラしなくなったのです!!



ここの解決ができると
おもらし、しようが、しなかろうが、
「排泄の練習中」というだけ。



怒って、イライラして、子供とも通じあえなくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だから、トイレトレーニングは大変。辛い。面倒。

って、いわれるのだと思いますが

トイレトレーニング楽しかったドキドキo(^▽^)oドキドキ



私は育児の記憶に、トイレトレーニング楽しかった!!

と言える人を増やしたい( ̄▽+ ̄*


次回はトイレトレーニング方法②コーチング編です音譜


育児を楽しむのは自分のため音譜

楽しい育児を選ぶのは自分だークラッカー


happeace$ママの心のサポーター☆ママズパートナー泉水夕子のブログ-DIMG0001.gifママの心のサポーター☆ママズパートナー泉水夕子のブログ-DIMG0008.gif