野良仕事をサボった為・・・・虫だらけに | おでかけ大好き”ぷるる”の ガーデニング成長記録

野良仕事をサボった為・・・・虫だらけに




夏の終わりに種を蒔いた野菜たちもこんなに大きくなりました音譜

旅行等もあり、ほったらかしで荒れ放題のpululunoniwaです

間引きして大きくしないといけないので食べるのが大変な今日この頃ですショック!
さて・・・この野菜たちをよ~く見ると目
チンゲンサイは穴だらけです叫び
犯人は黒い細長い虫君で水菜も大好物!!

すぐに緊急捕獲しました。

まだ、でも、コレはかわいい方ですねガーン


こちらは カブの葉です。
見事に食い荒らされていますあせる
そして実のほうもこんな状態ですダウン

犯人は誰?夜盗虫?ナメクジ?

夜しか出てこない彼らを捕獲するのは大変ですが1匹夜盗虫を捕獲成功クラッカー

でも、まだまだ地中には隠れているんでしょうね汗


そして、ブロッコリー、カリフラワー、葉牡丹についているのはご存知のとおり

モンシロチョウチョの青虫君あせる

お腹いっぱいに食べてみんなふっくらしていました。


虫嫌いな方はごめんなさい。

でも、たった4株でで50匹!!も捕獲しました叫び

明日もまた見つけられなかった数匹を捕獲にむかいます!

私は薬を使わない主義なので虫との闘いは避けられませんが
虫も食べる安全な食材である証拠だと思っていますラブラブ

今回は私が野良仕事をサボったのが原因ですので反省しています汗

野菜も生き物!ちゃんとお世話しなくてはいけませんね。

これからも頑張ります===