まずはじめに...

随感随筆であることを御理解ください🙇‍♀️


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


大学一年生の娘
秋学期の成績が 昨日出ました
詳細は後ほど


そして
このタイミングで
書こうと思っていたことがあります


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


今思うこと...


おこがましいですが
私の
一定の役割は果たせたんじゃないかと思っています


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


2022年 3月
娘と私は
決して大袈裟ではなく暗闇の中にいました


娘はSNSを消しました

#春から大学生
#春から〇〇
ばかりのSNSに耐えられなくなったから...


母は
不合格とか
浪人生とか
そんな言葉を検索してばかり...

そんな時に見つけたのが
浪人生になったお子様のことを書いている
【浪人生の母】のblogでした

blog...

もうね
一気に読みました
たまたま我が家と同じく私大専願の方だったので...浪人生ご本人はご子息だったんですけど

その後
Amebaの中に
【浪人生】のジャンルがあることを知り...

娘の周りには
浪人生になる子はいないけど
blogの中には
こんなに同じ境遇の人がいるんだって...


なんとも言えない
この不安な気持ちを.....
不安しかない気持ちを
吐き出すために
娘が河合塾に入塾した
2022年4月から blogを始めました


娘には
辛い顔も
不安な顔も見せられない

だから
そんな気持ちをblogに綴りました
正直 娘が浪人生活を送った一年間 「何でこの子は浪人したんだろう...また落ちたらどうするんだろう...」って 頭の片隅でずーっと思っていました...浪人生にはなんの保証もないのだから


始めてから気がついたのは
皆さん 浪人生とはいえ
優秀な方々ばかりで
そして
そのほとんどが国公立志望の方でした


私大専願の方のblogは数が少なくて...
模試の成績も我が家は3教科だけですし




娘が浪人生活を送っていた頃は
志望校のことは書けませんでした

とはいえ 河合塾の早慶クラスに所属していることは書いていたので まぁ言わずもがなですが...

受験が始まってからも
併願校のことは書けませんでした
全落ちするかもしれない恐怖から...怖くて...書くことは出来ませんでした


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


受験が終わった 2023年2月と3月
それぞれ数人の方からメッセージを頂きました


詳細は書けませんが
娘と状況が似ている方からです

数少ない私大専願の方には
役立つこともあるのかな...


仮面浪人も考えたし
補欠からの不合格も
補欠からの繰り上がり合格も経験した娘

娘が大学生になった今なら
併願校のことや
共テのこと
共テ終了後に併願校を増やしたこと
現役の時の復讐のためだけに←言い方
ある大学を受験したこと
女子大は絶対嫌なのに女子大を受験したこと
もっと赤裸々に書けるのかも...

そんな風に考えました


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


浪人生の一年間
大学生になってからの一年間




2年間
こちらでblogを書いていましたが
3月末日を以て
終わりにしたいと思います
3月中は当時の記事にアクセスして下さる方がいらっしゃるようなので...私が2年前のこの時期 浪人生の方のblogを探していたのと同じ理由なのかもしれません



blogをこのままこの場所に残して終わるのか...
blogごとどこかにお引越しするのか...
また新たに続けるのか...はまだ決まっていませんが








2年間 お世話になりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
そして3月末日までよろしくお願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”







イベントバナー