「MARCHは共テで取ろうね」


娘が大好きな

予備校講師のO先生とした約束



4月に河合塾に入校して

5月のGWの頃には

(授業前or授業後)

O先生に質問や相談に行くようになっていたから



ニコニコ「第一志望が早慶なら 共テで確実に MARCHが取れるぐらいまでにはならないとね」



ニコニコ「でも.....

センター試験は センター対策が 私立大の一般入試の基礎対策を兼ねている面があった

ところが 共通テストになって 問題内容が大きく変わった

・だから 私立大の一般選抜の対策とは別に 共通テストのために対策をしないと得点できない」



ニコニコ「センターと共テ(現役の時)両方解いてみたよね?どっちが解きやすかった?」



                  ━━━━ 省略 ━━━━



センターと共テの過去問を 時間配分通りに数年分解いて O先生に提出するように言われた娘



ニコニコ「〇〇(娘)さんは....(略)もしかしたら 共テの方が合ってるかもね...(略) 情報処理能力高いと思うんだよね...(略)あなたならきっと大丈夫だから頑張ろうね」



情報処理能力が高い

あなたならきっと大丈夫

って

O先生に魔法をかけて貰った娘(∩^o^)⊃━☆゚.*・。



魔法にかかった娘は

通常授業がないからO先生に会えない
夏期講習中も
冬期講習中も
共テ直前も
直前講習中も
せっせとO先生に会いに行き
O先生に出された課題も全てやった



現役のときは
共テでMARCHが取れなかった娘は
浪人生活を経て
共テ利用入試で出願した
MARCH全てに合格できた




娘が

河合塾で同じクラスだった

OくんとUくん

初回登場はコミュカ高い男子だったけど その後立派なバトラーへと進化したOくんw

blog登場は今回で3回め?のUくん。早稲田祭で一緒に遊んだUくん




早慶上智大文系アドバンスコースにいた3人
昨年からコース名が変更され 今は別のコース名に...




OくんとUくんは 仮面浪人中

仮面浪人と言いつつ 2人共 どうやら夏前から 全然大学には行ってない様子





Oくんが行きたい大学は慶應義塾大学のみ



Uくんも

昨年は慶應義塾大学のみだったけど

今年は早稲田大学も受けるつもり

早稲田に受かったら慶應のことは忘れて早稲田に行くって





2人共

昨年は 大学入学共通テストを受験した


でも

二浪めの今年は受験しなかった





Oくん

「共テの英語は僕には合わないんだよ」

共テ模試 数学はいつもほぼ満点だったOくん

(英語)僕の解き方だと 共テは点数取れないから」



Uくん

一浪時の共テでマークミスをして心が折れる




 

私大専願者のOくんとUくん

「共通テストを受けるメリットがない」





さて

早稲田大学の入試改革について


2025年度より


社学(社会科学部)

人科(人間科学部)が

人科は所沢キャンパスです



現状の3科目型一般選抜を完全に廃止し

【共テ2~3科目+独自問題】

に切り替わるそうです


※ 詳細は早稲田大学ホームページで確認して下さい



国公立大の志願者には有利になります

とはいえ 共テ利用で簡単に入れる…という訳ではありませんが



社学(社会科学部)といえば

まことしやかに囁かれている

社学のロト6

娘が現役のときから そんな噂がありました。はるか昔は簡単に入れた、なんて噂も...。今は難易度も倍率も決して低いわけではないのに…受験日が早慶合わせて 一番遅いから? 知らんけど


今年はどうなんでしょうか...

BBS界隈では今もまだ社学のロト6でザワザワしたりしてるのかな...Σ(゚д゚;)





あ...BBSって見ちゃダメなんですよね...心折れるから( ˙-˙ )













イベントバナー