こんにちは、puluです。

前回の投稿からいつの間にか7ヶ月経っていました😅

その間に随分母の様子が変わりました。

長文になりますのでご容赦ください💦


去年の10月20日を境に、身体が今まで以上に動かせなくなり、トイレまでの距離どころか一歩足を出す事すら難しくなりました。

更に同じ様に認知症の方も急激に進行し、とにかくまともな会話がほとんど出来なくなりました。

それでも私が話すことの返答はそこそこ出来てましたが、当時は本当にトンチンカンな答えが帰って来ていました。


長いこと吸っていたiQOSの使い方が分からなくなり、タバコを装着してボタンを押す事すら分からなくなりました。

時にはタバコを食べようとしたり💦

日に日に今まで出来ていたことが出来なくなり、家ではほとんど車椅子に座っていました。


コタツが大好きなので下に座りたいようでも、立ち上がらせることが難しくてそれも出来ません。


そんなある日、車椅子でトイレに連れて行き、やっとの思いでトイレに座らせ、用を足した後立てなくなり何とか頑張ってオムツパンツを履かせようにも上半身に力が入らず、前のめりに倒れ込んでとうとう床におデコぶつけて倒れました。

強打では無いので意識はありましたが、そのまま起きれず何度も車椅子に座らせようと試みましたが、本人は全く起きる気力が無く、しまいにはトイレの床で眠ってしまいました。


タイミング良くジジーが仕事の合間に家に寄ってくれたので、2人がかりで持ち上げて車椅子で茶の間に戻りました。

時計を見たら一時間経っていました。


そんな事があって数日後の朝、起こしてポータブルトイレに座らせようとした時に同じ様に力が入らず床に倒れ込んでしまいました。


とにかく母は重たくて、日頃の酷使で私の両手首も腱鞘炎になっていて、思う様に支えられませんでした。


身体に痛みがあってとても痛がり、「もしかしたら骨折か⁉️」

と思ってたら、本人が救急車を呼んでくれと懇願するので救急車を呼び、病院に連れていきました。

幸い骨折はしてませんでしたが、念の為入院。

神経内科の主治医も関与してくれて検査入院になりました。


認知症も脊髄小脳変性症もこんなに急激には進行しないはずですが、あまりにも進行しているので一通りの検査やリハビリを兼ねての入院でした。


その日に私が救急車を呼んで、母を入院させた選択を取ったことに対してジジーから酷く嫌味を言われ、「いつになったら退院するんだ!」等、母の事から始まり、旦那や息子の事まで持ち出して毎日毎日口論していました。


病院での検査ではハッキリしたことが分からず、母の動向がおかしくなるばかりで、毎日車椅子に拘束されてナースステーションに置かれていました。

面会禁止ですが、着替えを持って行ってもナースステーションに必ずいるので顔は見れましたし、少し声をかけることも出来ましたが、母はいつも私を自分の妹だと思って喋っていました。

ナースステーションの看護師さんが母の対応には苦労されている様に思えました。


そんなある日、主治医から、「よもや認知症や脊髄小脳変性症では無いかもしれない」と言われました。

「え、、今さら⁉️」的な印象でしたが、「統合失調症の可能性がある」との事で、よその病院から外来で来ている心療内科の先生に診ていただき、その先生の病院に転院という形になりました。


精神科の病院なのですが、転院してから5ヶ月が過ぎ、母は一人でトイレに行って用を足したり同室や看護師さん達と楽しそうに話をしたりしているようです。

そちらの先生は色々検査をしながら、多量の薬も一切止めて必要な薬だけを処方し、経過を診ていただいてます。

最初は統合失調症かも⁉️でしたが、担当の先生は「双極性障害」と診断しました。


精神の病気なら、今までのあらゆる発言や動向には納得出来ますし、一人でトイレに行けるなんて、今までのあらゆる事は何だったのだろうかと不思議でなりません。

しかも、先生のスパルタのおかげで怒りながらもリハビリを頑張っているようですし、わがままな母には合っている環境なのかも知れません。


ジジーは何度も先生と面談していて納得しているはずなのに、しょっちゅう私に「まだ治らねーんか?!」「あれから何ヶ月も経つぞ」と・・・


余談ですが、ジジーとはあまりにも口論したり責められたりして、私がパニック起こしたりしてしまい、家族立ち会いの元、自分のアパートに戻ってもらいました。

母が家にいない以上、この家にいすわる理由がありませんし。

ただ、仕事で関わりがあるのでその辺は何とか頑張って対応していますが、、

毎日顔を会わせなくても良いと言う解放感に、少しずつ私も精神的に落ち着いて来ています。


病院のソーシャルワーカーさんとも色々話を聞いてもらい、母のカルテには「内縁の夫は要注意」となってますけどね😅

勝手に退院させて勝手に入籍して母と一緒に住む気満々だったので、犯罪防止も兼ねての対策措置です。


あんなに母のこと嫌がってたのに入籍するなんて「今さら」です。

頭がおかしくなって可哀想でならない・・・と、本人は言ってますけどね。


退院後にはどうなる事になるか分かりませんが、私は特養を考えています。

母やジジーのパワハラ、モラハラに苦しんできた私たち家族には元の生活はきっと耐えられないと思います。


モニター面会でも、母は私の事が分かりません。

残念な気持ちになりますが、例え精神病院であっても、家にいるより楽しく過ごせている事が何よりです。