昼間寝すぎて眠れないので2回目の投稿です(笑)

先週の土曜日。
兄ちゃんの七回忌の法要を執り行いました。

お位牌だけは避難させといたけど、仏壇も遺影も水没してしまったので、今は仮の祭壇を祀ってます。

自宅で法要出来ないので、住職にお願いしてお寺で法要をやりました。
父の三十七回忌も合わせて。

大変な時期ではあったけれど、七回忌だけはなんとしてもやらなくちゃって思いでした。

兄ちゃんが亡くなって丸6年。
あの家での兄ちゃんとの思い出は大切にしたいと思っていたけどね。
今は心の中だけの思い出になってしまいました。

階段を降りる時の兄ちゃんは、必ず同じ場所に手を着いて降りたので、その場所に兄ちゃんの手垢が残っていてね。
それを見る度に、廃用症候群で足が不自由になった兄ちゃんがここに手をついて階段を降りていたんだな〜って。

そんな思い出が詰まったお家に、今はもう住めないのかと思うと辛くなるけどね。


毎年お参りに来てくれたお友達にも、今年は状況が状況なのでお断りしました。

早く新しいお仏壇欲しいな〜