こんばんは
またまたご無沙汰をしております。

随分寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか

今年の我が家は珍しく未だにコタツがでておりません!
ストーブも用意はしといたものの、初着火は一昨日でした(^▽^;)
そうは言ってもそろそろ朝晩は限界ですね💦

ところで、昨日は10月17日。
兄ちゃんの誕生日でした。生きていれば二十歳でした。
前回の成人式の記事でも書きましたが、どんな大人になっていたのでしょうね。
先日、次男坊とそんな話をして、「ヒゲは似合わないな(笑)」なんて言って二人で想像して笑ってました。

ちょうど今、次男坊は兄ちゃんの亡くなった時の年齢。顔も良く似てきて、たまに兄ちゃんといるような気持ちになります。
でも、身長が次男坊の方が少し高いかな(笑)
そんな違いを見つけては、日々満足している私です。

昨日は、大好きだったチョコケーキと、お菓子などお供えしました。喜んでくれたよね

一昨日、用事で出掛けたついでにたまにしか行かないドラッグストアへ旦那と行きました。
そこで、レジをやってくれた青年に見覚えが……

名札を見ても、間違い無さそうだったので思い切って声をかけました。

彼は5年前にこども病院で兄ちゃんと同室だった子で、兄ちゃんより二歳年上のお兄ちゃんでした。

生まれつきの心臓病に加え、白血病までも発病し同じ病棟で過ごすことになりましたが、途中で信大へ移ったこともあり、その後風の噂で「元気みたい」と言う話を一度だけ聞いたきりでした。
たまたま、自宅が割りと近いと言う話だったので、いつかは会えると思っていました。

彼は、昔からとても丁寧な物言いで礼儀正しい子でした。今もそのまま同じ感じで接客してました。
病気の方は、今は薬だけ飲んでるそうですが、元気になって本当に良かった。

病院で共に過ごした友人達は、兄ちゃんと同じくみんな天使になりました。
辛い思い出しかない病院での記憶の中でも、こうやって元気になって、社会に出て来られたと言う現実を知って、嬉しい気持ちになりました。

彼は兄ちゃんの事を知らなかった様で、びっくりしていました。

「また来るからね~٩( ╹▿╹ )۶」

っと言って、お店を出ました。

難病を克服出来た事は、本当に良かったと思います。
一時は「何でウチの息子が!?」って、悲観的になったり、腹立たしい思いと葛藤もしました。

今は、そんなふうに思うこと自体が意味の無いことだと、冷静に悟れる様になりました。

克服して、元気になった子供たちを心から応援したいと思う今日この頃です。