こんにちはカナヘイハートpuluですカナヘイうさぎ

 

4日の日曜日に父ちゃんの実家で収穫してきた大根、野沢菜、白菜などなど・・・

 

 

{3084BBA4-DCFE-4FBB-9986-7677296C0D05}


 

 

今年も漬物の時期になってきました。

 

毎年日曜日に収穫するので、大体その日以降の平日の日中に漬けます。

大根はしばらく放置してても大丈夫なのだけど、野沢菜は堅くなってしまうのであまり放置できません。

 

昨日の月曜日はお天気も良くて、温かくて、洗う作業にももってこいの陽気でしたねカナヘイきらきら

 

じーに頼んで2時で帰宅し、大急ぎで下準備しました。

幸い、次男坊が振替で学校がお休みだったので、二人で大根と野沢菜を庭で洗いました。

 

やっぱり一人で黙々とやるより二人の方が楽しい~ラブ

しかも、早い!!

 

大根50㌔、野沢菜50㌔・・・

あっという間に洗い終わりました。

 

そこからは私一人ぬか、塩、ザラメなどテキトーに調合しながら沢庵、野沢菜漬け、野沢菜の醤油漬けをやりました。

 

ここ数年、野沢菜の平漬けはお休みしてたのですが、日曜日に実家で食べてあまりに美味しかったので再挑戦です。

お漬物作り始めてかれこれ2○年アセアセ

どうも野沢菜の平漬けだけがうまくいかないので、最近はさぼってましたが、今年は頑張ってみました。

 

{87F88709-F1AD-4D17-942E-8083C9579E87}


 

 

気が付けば辺りは薄暗くなってきていて、とりあえず日没までには完了~とびだすうさぎ2

日を改めて白菜でキムチも作る豚キムチチャーハンつもりです。

 

美味しくできますように~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆