こんにちは!!puluです。

 

 

{762933C5-B906-45F0-903C-398087877D70}


長野市も振りましたガーン

この時期にこんな積雪なんて、 初めてかも・・・
 
 

昨日は兄ちゃんが亡くなって丸3年目の命日でした。

毎年この時期になると、亡くなる前の数日の葛藤がよみがえって来て、結構辛い毎日でしたが、最近は友達との関わりもありあまり落ち込まずに済んでます。

 

23日が祝日だったのでお墓参りにみんなで行ってきました。

風もあって結構寒かったです。

何より、小高い山の上にあるせいか、落ち葉が凄いこと凄いことあせる

綺麗に片づけたそばから風で落ち葉が飛んでくる・・・ムキー

まぁ、田舎なので仕方ないですね汗

でも高台なので、風景は最高ですョチュー

きっと夜は夜景も綺麗だと思いますが、流石に夜は怖くて墓苑に行けませんが(笑)

 

 

{5CC1B7EA-A1B5-4BA1-BDAD-8E272215BC4F}
 

 

 

毎年、兄ちゃんの幼馴染のお友達が3人必ずお参りに来てくれるのですが、今年は進学や就職で県外に出た子もいるので、来れ無いなって思っていました。

 

去年来てくれた時には既に進路が決まっていたので、学校優先にして無理はしないでほしいと伝えました。

 

でも、昨日ちゃんとお参りに来てくれたんです音譜

 

新潟の学校に行ってる子は授業の都合でどうしても帰ってこられなくて、代わりにお母さんにお参りに行くように頼んでくれて、お母さんが来てくれました。

もう一人は埼玉の大学なのですが、何とか都合をつけて帰省し、お参りに来てくれました。

もう一人は仕事の都合で来られませんでした。

 

平日だし、それぞれ学校や仕事の方が大切なので無理はして欲しくはありませんが、大事な友達の命日の日にお参りすると言うことをとても大切に考えてくれている子達に、改めて感謝の思いに胸がいっぱいになりました。

 

彼らは兄ちゃんの闘病中も、一時帰宅の時は必ず家まで会いに来てくれました。

幼い時から優しい子達が、高校を卒業してそれぞれ新しい世界へと巣立っていき、そして彼らが段々大人へと成長していく姿がとても楽しみでもあり、誇らしくもあり、またこの世にはいないけど、生きていれば兄ちゃんもまたこんな感じで成長してたんだろうなって・・・

 

彼らもまた、次男坊が成長して兄ちゃんそっくりになってきたのを喜んでくれてました。

 

兄ちゃん、本当に良いお友達がいつまでも忘れないでいてくれて良かったね。

 

みんなの支えもあって、毎日明るくポジティブに生きることが出来てます。