今日も11月とは思えない暖かさのぷっちゃん地方です。





白菜が順調ですが、見たこともない虫がつき始めて捕獲しては、サヨナラ👋の繰り返しあせる





調べたら、ヤサイゾウムシでした滝汗





収穫間近の白菜の柔らかいところだけ、ずんずん食べ進み続けて失敬なヤツですムキーDASH!DASH!







この子は、無事でしたラブラブ









お尻もずっしり、ミニ白菜ですチョキ











ハチマキしながら、一つ一つチェックビックリマーク
一株に三匹もヤサイゾウムシがむかっむかっ
私の可愛い白菜ちゃんにムキーッ
まぁ、安全な白菜ってことですかね音譜










そら豆、直播きした内一つだけ発芽しませんでした。
優秀です。










ポット蒔きしてる予備苗があるので、もう少し大きくなったら植え替えします。
株元に籾殻燻たんを蒔こうと思います。













サラダホウレンソウも発芽が始まりました🙌












ニンニク🧄も、全部発芽しました。
今年は、発芽が悪くて手こずりました汗
ホームセンターで買った種ニンニクは、ほとんどダメでした。
今年は、バラして売ってたけど何かあるのかなぁえー?
結局、春に収穫した自家製ニンニクを植えました。











ロロン、うどん粉病が酷い葉を捨ててキレイに。











サヤエンドウの古い種は、発芽率100%ビックリマーク
スナップは、半分しか発芽せず、、、
蒔き直しです。











ほうれん草、第一陣は収穫してます。















第一陣と一緒に種まきしたのに、今頃発芽組さん。











ながさき黄金、なんじゃ君ははてなマークと。
ずっとこの状態です滝汗
枯れてるわけじゃないので、今月末まで見守りますにやり












キャベツは、収穫までもう一息ビックリマーク











白菜を収穫した跡に、横着植えでほうれん草の種を蒔きましたてへぺろ
トマト跡からの横着植えの白菜、そしてほうれん草🥬







横着植えでも、立派な白菜がどんどん収穫出来てますウインクチョキ





もちろん、大根の収穫跡にもほうれん草の種を音譜

ほうれん草跡には、春菊の種を音譜




空いた穴を🕳そのままは、勿体ないですからねラブラブ