我が家の菜園には、大きな柚の木があります。





美味しい柚をたくさん食べさせてくれて有難いんですが、美味しい物にはトゲトゲが凄い滝汗あせる





剪定した跡の枝の棘といったら、大きくて鋭いんです。




これが片付けの時に、指に刺さる🤌あせるあせる




どんな手袋も突き破って🧤痛いえーん





ここ最近、ぷっちゃんが菜園を散策するのがお気に入りみたいなので、何とかしなきゃ危なくて心配です。





あの可愛いらしい肉球に刺さりでもしたら大変ですおーっ!







歩くであろう箇所は、何とか枯葉と枯れ枝を片付けましたDASH!
何度指に刺さったか分かりません笑い泣き
木の株元だけは、鳥よけにトゲトゲだらけビックリマーク




リードをつけての散策なので、株元には近寄らせませんビックリマーク








ついでに、レタスからの横着植えしてたグリーンボール跡を石灰と堆肥を入れて耕しましたウインク












数年ぶりのブロッコリーも収穫しました🥦ラブラブ






念入りに房の中をチェックです滝汗











玉ねぎ、ニンニク、そら豆に抗菌剤を散布しました。
サビ病院、べと病予防ですにやり
去年は、サビ病でニンニクが全滅でした。









ちらほらと芽が出始めてます🌱









やっとです滝汗