今日は、祭日なのにお仕事DAYえー





まぁ決算だから仕方ないけど汗






ぷっちゃんはポカポカ天気の中、次女っ子にお散歩に連れて行って、もっとお外で遊びたい!とお庭で粘ってたらしいてへぺろ






青空が気持ち良さそうラブラブ








粘ってます。








可愛い過ぎるラブ
のんびり過ごせて良かったねぷっちゃんおねがい









さてさて話は変わりますが、ひと月ぐらい前にマイナンバーカードを作りなさいと国からお便りが来ていました。





まぁそろそろ作ろっかと思っていたし、簡単にiPhoneから申請も出来ちゃうらしいので、申請しておきました👆




先日、マイナンバーカードが出来上がりましたのハガキが来ていたので、市役所へ引き取りに行きました。





引き取りから24時間経過後、マイナポイントの予約と申請が可能なので、これまたiPhoneで済ませました。
簡単で助かります。




我が家は、WAON申請しました。





そして、翌日3人分のWAON20000円✖️3をそれぞれチャージ。






来月の28日には、7,000円×3人分のWAONポイントが貰えますウインクチョキ→多分。





はぁ〜やっとマイナンバー手続きが終わりました。




やれやれ😅





しかし驚いたのが、カードを引き取りに行った時です。




時間は、仕事終わりの18時頃。





たまたまその日は、市役所が18:50まで開いてる日だったのですが、まぁすごい人、人、人。






ほぼマイナンバーカードの引き取りの人達でした。





暗証番号を登録する端末の数が限られてるので、混み合うのも仕方ないけど、やっぱり仕事終わりにしか行けないもんね。





基本、本人しか引き取りダメなんだし。





去年の11月中旬頃から、国が再度マイナンバーカードの発行を呼びかける便りの発送開始したらしいのです。




そのお便りのQRコードからiPhoneで申請すればサクサク簡単でした。





ほぼ自宅で手続き出来ちゃうなんて、ほんと便利な世の中です👍




これからは、確定申告も楽に出来るみたいですチョキ