三連休が終わった | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

台風が去って平常に戻った富士山の麓です
電車が止まる事を想定していたので
何事も無くホッとするなど

他の地域の皆さまも
被害が少ないといいのですが

(*´ω`*)



ほぼ缶詰だった三連休の直前は

嘘のように晴れていた伊東の海です


全国第4位の人気を誇るという道の駅

『伊東マリンタウン』に行ってきました

(前回ドンキホーテには立ち寄れた)


平日とあって、駐車場もスンナリ




20周年ですって

そんな昔からあったなんてね

あんまりコッチ方面は来れなかったからな


ていうか、『道の駅』なるものの存在を知ったのは

もう少し前になるのですけど

主に山梨や長野方面に多かった気がします

当時は立ち寄る客も少なくて、ノンビリ過ごせたものでした


今はTVでも大々的に取り上げられて

その混雑ぶりも凄いものがあります

もう午後には商品なーーんも無いもん!

(生鮮食品は朝イチ勝負)


もし清水駅前のスタジアム構想にも入っていたなら

棲み分け可能でうまくいくんじゃないかな?

(素人考え)



気になる自販機発見♪


(о´∀`о)


静岡ミートさんとはまた違う趣の『肉の自販機』

ご丁寧に保冷剤や焼き肉のタレまで売っていました


100g1000円かぁ、、、ふーーん

(主婦目線)

もちろん買う気は無かったんですけどね


当たり付き、ってのが怖い←

(欲には塗れたくない主義)

&ガチャには外れる気しかしない笑



2階が飲食店街になってます

丁度お昼時だったので、まずは腹ごしらえ


1階がお土産物売り場ですが

海鮮とか野菜とかは売り場が無さそう

(それが目当てだったのに)


ちょっと残念…




【本日のおススメ】

数量限定の定食を頂きました

うーん、量が多いな


( ̄▽ ̄)



「じゃあ頼まなければいいのに!」

そうだ、ごもっとも。


でも、サンプル見たら

これぞ定食って感じで美味しそうだったんだもの

(ご飯半分にしてって言えばよかったです)

(手伝ってもらってなんとか完食)



窓からの景色もご馳走ですよ

すぐそこに見える島は『初島』


高速船で30分ほどで行ける身近なリゾートですが

あいにくこの日は欠航とのこと

(少し風があったかな)


いつか行ってみたいかも




食事が済んだら、ちょっと買い物して

ヨットハーバーの先の『伊東マリンロード』をお散歩しました


入り口に人が居たので、入場料が必要かと思いきや

普通にタダでした

記念のリボン?を売っているだけみたい






キラキラした青い魚がいっぱい!


これはどうやら熱帯魚のようです

生態系が変わって、ここ伊豆の海にも定住出来る様になっているとか


可愛いけど、ちょっと怖いね・・




マリンロードの向こう側はテトラポットでした

この山の向こう側が熱海方面


そういえば、熱海にも来宮神社はあるのですが

熱海の神様はお酒が嫌いで、伊東の神様は大のお酒好きなんだとか

(私の車にワインあったの知ってたのか?)


石廊崎の『石室神社』とも繋がりがあるとかで

やっぱりパワースポットに違いないですね!


♪(´ε` )


…エスパルスの勝利は叶えてくれませんでしたけど

母の長寿はきっと叶えてくださる事でしょう



先程の道の駅の建物がコチラです

雰囲気的にはエスパルスドリームプラザって感じかな

(観覧車は無い)


来宮神社方面に向かって飛行機雲

呼ばれてる?

(気のせい)




道路を挟んで反対側にドンキホーテがあるので

野菜や海鮮はそちらで購入するのがよろしいかと


(^_-)


体調が優れなかった母も

少し休んでからドンキで買い物したら元気出たもんな

(最初は仮病かと思いましたよ笑)


歳をとると波が激しいのだ




あの日も見た纏のマンホール

今回もイカにしか見えませんでしたゴメンなさい


どうして伊東の道の駅が全国4位なのかな

って考えたんですけど

やっぱり鉄道があって首都圏からも近くて

いい意味で田舎で癒されるから、でしょうか


駐車場はそんなに広くはなかったかな

(もちろん無料ですけど)




こんな楽しそうなマンホールもありました


毎年7月に開催される『タライ乗りレース』

今年で67回目の歴史ある大会だそうです


なんで伊東でタライなのか?

ただ単に、川でタライで洗濯してる人を見て

乗って競争したら面白そうだったから、なんですって。


なんでも思いついた者の勝ちですね!




今日から彼岸の入り

道端のあちこちに真っ赤な彼岸花が咲き出しましたね

(この時はまだ蕾)


雨が止んだら、またお墓参りにいきましょうか






ではまた✋