未来と今 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます



【ディスタント・ドラムス】

今年の新苗で
本当は花を咲かせてはいけないのに
いつの間にか蕾をつけて咲いていました

コロナ禍の今
なんとなく気になる名前で
ついつい購入してしまったのですけど
(それどころじゃなかった)


distantとは『遠く離れた』とか
『現実的ではない』というような意味で
ソーシャルディスタンス、は毎日聞く言葉になりましたね


幸いなことに
母は眠りから醒めてくれました




先日、庭の片隅に見たこともない花が咲いていて

調べてみたら、『アルストロメリア』という花の原種なんだとか

「なぜ急に今?」
と思ったら、母が
『魚屋のおばちゃんから貰ったんだけど
あまり好きじゃないから出る度に抜いてた」と。

その方はもう何年も前に亡くなっているので
その時に聞いていなければ真相は分からず終いだったかも
聞いておいてよかったな


けど、なんかの暗示のような気がしたものでした




その足元には
母に抜かれずに済んだドクダミ(一重咲き)


これはこれで可愛いのにねぇ
ただの雑草じゃなく、薬草でもあるので
無理に抜かなくてもいいと思うの

無理に…



母はもうそんな事も出来ないようになっていたのでしょう



…無理をさせていたのは私だったかも?


ワクチンの接種は
まだ急がなくていいって言ってたのに
せっかく予約が取れたんだから、と急かしてなかったか

いつかかるか、かからないかもわからない『未来』のために
『今』を押しつぶしてしまったのではないか、と


自問自答しています。。





とりあえず、
医療従事者の皆様方には本当に本当に感謝です


どうもありがとうございました