3月ラストウィーク | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

雨上がりの朝です
いよいよ3月も終わりの週に入りましたね


昨夜は浜松方面が豪雨で大変だったようで。

雨もホドホドに降るのがいいですねぇ
それにしても葉っぱについた水滴がキラキラして綺麗だな〜♪

(^o^)


春休みも残すところあと3日の次男は
今日から社会人モードの生活スタイルにする!
と意気込んだものの

目覚まし掛けてねぇぇ!
ネクタイ結ぶのに10分近くかかるぅぅ!
(苛々)
そんな訳で、練習初日は遅刻確定という…(チーン)

まぁ始まってしまえば頑張ってくれることでしょう
電車通勤が怖いですが
(リモートに慣れすぎ)



おお、『芍薬』に蕾がついてる

何年か前に3株ほど購入して
今年ようやく初めて蕾をつけた気がします

待たせ過ぎ♪


(*´∇`*)


そうそう
土曜日に行われたルヴァン杯のアウェイ仙台戦は
唯人のプロ初ゴールでウノゼロ勝利!
やったね‼︎

ユアスタで勝ったとこ観たことなかったので
(なんと!2013年以来の勝利だとか)
嬉しくて嬉しくて♡

唯人もやっと花が咲きましたね
これから沢山蕾をつけてくれることでしょう

緊急事態宣言発令中の仙台さんも
無事に開催して頂いて、どうも有難うございました
まだまだいろいろ大変でしょうが、共に頑張っていきましょう



母のガラケー

使いこなせないくせに
「周りは皆スマホを持ってる」とか
「写真が上手く撮れない」とか言って

姉が新しいスマホを買い与えたのはいいものの
(毎月の使用料も姉が払っている)
使い方を聞かれるのは私じゃん?

しかもdocomoじゃないしウチ



ちっとも『らくらく』じゃないんですけど笑

データの移行はショップに行かないと出来ないし
機械に繋いで自分で…って
どの線とどの線を繋げばいいのよ⁈
(パニック)

そこは次男がサッサとやってくれて助かったのですけど
操作の部分が母には難しい
(ワタシもな)

ちなみにタッチが全て長押しという←

_(:3 」∠)_


トリセツも、年寄りには大変なんですよ
単語の意味から説明しなきゃなんで
(まず自分からは読まない)

しまいには
『前のガラケーの方がよかった』って…
つ、つかれる〜

頑張れオレ!
長押しする癖がついちゃいましたw



さて、蓮華さんの鉢なんですけどね
ハゲた部分が気になったので少し掘ってみたのです

するとすると
なんとなんと!


いるじゃないか、コガネムシの幼虫が

Σ(-᷅_-᷄๑)


大抵の虫や病気は許容範囲なんですけど
コガネムシとカミキリムシだけは許しません

元から枯れてしまうのです



結局すべて掘り起こして捕獲して
オルトラン撒いて再び植え直すというね

鉢だからすぐに手当て出来たけど
地植えの場合は面倒くさそうだな

また『コガネムシ・ホイホイ』を仕掛けるか…
(Gも獲れてしまうヤツ)


|( ̄3 ̄)|


いやだー



今年は花壇を少しだけ広げたので
スズランとアッツ桜の攻防が
ますます激しくなりそうです

お高いセダムは姿を消して、雑草系しか残っていませんが
それも地下茎植物には敵わないのですね
面白いです

いや、だから、地下茎は植えたら駄目だって。。

_:(´ཀ`」 ∠):



うまく共存していけたら良いのですけど笑



ではでは〜






 
                     🐛