夢のお庭 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは


いつのまにか新しい一週間が始まっていました…
まだ夢の中にいるようです…

(*´ω`*)〜°

週末はアチコチのopen gardenで
癒されまくりの時間を過ごし

撮りすぎた写真を整理しきれずにいます 
はぁ〜お腹いっぱい!
(後悔はしていない)



まずは叔母ん家のプレopen gardenの話からね

いきなりピエールさんがお出迎えです♪
素敵な薔薇のアーチ♡
しかしこの場所は西日がキツ過ぎて うまく育たないのだとか

わかります
我が家も西日には悩まされてるので
(母が樹をみんな切っちゃったから)



母と叔母は10歳くらい違うのだけど
同じ姉妹でも こうも違うのかと つくづく思う 笑

どちらかというと、私と叔母のほうが趣味が合うかな

庭に大きな樹があると困る!
なんて言って片っ端から切る母には目からウロコのような庭よ



直射日光が苦手な植物には
いい感じに差し込む柔らかい光

お日様命!NO雑草!庭は平坦で!
そんな母には
とても創り得ない空間です

絶対無理 笑



井戸水をひいた池もあるし、
メダカもミナミヌマエビも飼い放題です

まだ夫婦共々足腰丈夫で
好きな時に好きなように手入れ出来るから
ってのもあると思うけど

ある程度 『自由に』
少しくらい雑草生えててもOK!

雑草だって花が咲くんだヨ、って笑う
叔母夫婦の大らかさが羨ましかったな




そして珍しい植物が沢山ありました

これはミッキーマウスの樹なんですって
赤い葉っぱに黒い実がつくんだそう
(顔はない)

他にも 見たことないような花がいっぱい♪
「だって、薔薇だけだったら終わった後が寂しいじゃん」

わかるわかる〜




もちろん薔薇も沢山あります


…ほぼ放置プレー?笑
もう大きくなり過ぎて、手が届かないらしい


(´-`).。oO 

…この薔薇、うちにもあるんだよな…



アーチどころか、テラスの屋根まで占拠してしまって
洗濯物は部屋干しというね

(о´∀`о)


贅沢なヤツめ〜



そして超驚いたのがコレ!

写真ではわかりにくいのですが
薔薇の枝とは思えないほどの太い幹 ←

剪定ってナンデスカ!?
とでも言いたげに自由奔放に暴れまくっています



【ナニワイバラ】

花殻摘みもナッシング
だから実もつけ放題

これだけ大きかったら、幹も太くなりますね



レトロな置物、
アンティークな鉢、
どれもこれも 私の価値観とピッタンコな叔母の庭

すっごく癒されます

あー私、ここんちの子に産まれたかったわー

( ̄▽ ̄)



母だったら、真っ先に抜いてしまう小花の群生も

(open garden終わったら貰う約束♪)




母だったら、真っ先に切ってしまうワイヤープランツも
(これは叔母も増え過ぎて嫌いと言った笑)

でも、よくよく見たら花が満開なんですよ
母は花が咲く前に切っちゃいますから


自由自在に生きるって、こういうことかも。。



帰り際に叔母がくれたパンフレットです
そして、この一枚が私の途切れてた糸を繋いでくれたのです

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


なんとなんと
十年前に、私にプリンセスの薔薇の苗を下さった方のお名前が!!

これはもう 訪ねて行くっきゃないでしょう??



運命の再会です。。








                                                                    つづく