変える 変えない 変わらない | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは


午前中にチビチビ書いてた記事が
ふとした事で全部ふっ飛びました

アプリに保存されてるかな?と思ったら


…無かった。


ドッと疲れた昼下がりです






昨日の記事の瀕死のクロマ

こんな所にカット苗発見!
すっかり忘れてました~ 秋口にカットしたの

ちょっぴり紅葉して 無事に根っこが出ています

\(^o^)/





なので、お一人様の鉢に仕立てました♪

水もあげてなかったのでシワシワだけど
これから頑張って成長してね


親のほうは…
み、見なかったことにする

(^^;


強い子ならまた復活してくれるでしょう






【スマロ】

最近 ホームセンターでも見掛けるようになりました
原産国は中国なんですって


高貴な雰囲気がする名前です





その花、赤だとばっかり思っていたら
内側が白かったww

びっくりです


この子も強い子で
ビロビロ伸びるので 何回切ったことか

落ちた葉っぱからも よく発芽しますよ





発芽といえば、
やっぱり春先のほうが よく育つような気がします

駄目元で挿しておいた【七福神】
何枚か根っこが出てきたので期待してたんだけど

どれも『芽』は出てきませんでした


うーん 残念









今日は陽射しも柔らかいので
室内避難組を外に出してみました

これ、やっぱり外に出して育てたほうがいいのかな
(もう霜がおりてるので 不織布かけて)


でも、やたら置場所を変えないほうがいいらしいですね
植物も適応に時間がかかるんだって


ンモー 意外と手がかかる ナー (*´ω`*)






お気に入り第一位♪ 【ペインテッドレディ】


いやもう 紅葉キレイのなんのって!

夏場の黄色い姿からは想像できないほど変身してくれました

可愛いぃぃ (*≧з≦)





お気に入り第二位♪ 【クララ】


うっすらピンクに染まった姿が可愛いのなんのって!
貴婦人みたい


もう一人 お子さまいたんだけど
カットした後どこ行っちゃったかなぁ?
(切らないほうが良かったかも)





お気に入り第三位♪  【桃太郎】


この子、ちっとも変化ないのね
狩ったときのまんま

少しは成長してるのかなぁ?


可愛い状態のまま 眠っているとしか思えません
(眠れる森の美女に名前変えようかな)





眠るといえば 【白雪姫】

お気に入り・第四位です
名前からしたら一番好きかな(笑)


この子も特別な変化もなく シラーっとしています
きっとメンタル強い子なんでしょう

誰かに似て (^^)





お気に入り第五位  【軍揮】

シブイ名前ですよねぇ
黄色から薄いオレンジ色になりました

真ん中が成長してますね
(一回り小さくなっちゃったけど)

株が小さくなるのは
日光に当てないと光合成が出来ないから
下葉を落として なるべく株の負担を少なくするんですって

日光に当てすぎると日焼けするし
日焼けし過ぎるとヤケドになるし


ほんと難しいな






お気に入り第六位  【ツルギダ】


この子もあまり変化なし
微妙に葉っぱの裏が赤くなってきたかな


これに似てる子






【大和美尼】

大和錦は… いつの間にか無くなってました
夏場にヤケドさせたトレイの中に居たのかも

これも葉っぱの裏がキレイです

とても強い子





第七位 【チワワエンシス】


とにかく小さくて
ちっとも大きくなってくれません

春に植え替えすれば成長するかな?


大事にしてる鉢ほど
失敗したら困ると思って 手が出せない
育たないなら、何かを変えてやらなきゃいけないんだろうけど

本当は そんな自分が変わらなきゃいけないのかもね



環境が変わらないなら 自分を変えなきゃ
自分が変わらないなら環境を変えなきゃ

それが出来る人間は
ある意味幸せなのかもしれません


どちらにしても、蕾をつけたなら咲かなきゃね!


(о´∀`о)




あ、もうこれ以上写真が貼れなくなってしまいました(笑)


またね~



                                                              つづく