夢のスタジアム | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


寒い寒いと思ったら、昨日は『大雪』だったんですね
おおゆき、じゃなくて、たいせつ、と読むんですね
(初めて知りました)

立冬から冬至までの間に 大雪小雪(しょうせつ)があるんですね
ユズのお風呂に入るのは 今年は12月22日ですってよ奥さま~

風邪をひかないように、ということと
融通(ユーズー)が利くように という意味があるようです


柚子、庭にたっくさんなってるんだけど
誰か欲しいひと いないかな?


(о´∀`о)





さてさて、スタジアムの話です

この写真はホーム最終節・岡山戦の時のもの
チビの都合で キックオフぎりぎりに着いたのですが

(時間ないのに十月桜撮ってて怒られるなど)





大好きなアイスタ

(株)アウトソーシング様のあとには
産業用ロボットのIAI様がネーミングライツに手を挙げて下さいました

知ってます? IAI本社社屋の窓には『心』があって
その文字はいつも三保のクラブハウスの方向を見ていることを


清水の皆さんが 地元を想う気持ちに
こちらも心が温められます




そんな自慢のスタジアムなんですが、やはり老朽化は否めない

ある程度の手入れはされているとは思いますが、
通路のタイルが剥がれたままだったり
水路の水が汚れていたり

ちょっと哀しいなぁ… と思いながら歩いていました


すると前方に具合が悪くなった方がうずくまってる…
声を掛けようとすると 前を歩いていた女性が先に気がついてくれて
『どうしました?荷物お持ちしましょうか?』

『いえ、大丈夫…。行ってください…』

階段で息切れしたのかな
私も 列整で時間ギリギリだと坂を走るんだけど
マジで死にそうになりますから







入場口の長い階段を昇っていると 今度は一人の青年がいました

とても爽やかに談笑してる彼の足は義足でした
これから始まるホーム最終戦が楽しみで仕方ないといって
しっかりとした足取りで 満員のスタンドに消えていきました


みんなエスパルスのことが大好きで
心配で なんとかしてあげたくて
自分に出来ることを 精一杯頑張っているんだよな

(*´ω`*)


私が出来ることは限られているし、微々たるものだけど
みんなで力を合わせれば!

『ひとつ』になれば 何か大きなものになるかもしれません





先日の吹田スタジアムは 企業やスポンサー様
サポーターの募金によって建てられたのだそうですね

市立、と冠がついているのは
運営面で問題が発生するので 市に寄付する形をとったのだとか

なんて素晴らしいスタジアム!!
愛がいっぱい♪

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


しかも、こんな立地条件(広い公園内)にも関わらず
21時以降は鳴り物による応援禁止とか 近隣にも配慮がされています

そうだよね
みんながみんな サッカー好きな訳じゃないもんね


しかし、そこに『建てられる土地』があったことが
羨ましくてなりません

清水、土地ないもんなぁ…




というわけで
ワタクシ、ちょっと夢を見ていました
(大掃除はどうした)





これはエスパルスドリームプラザ近辺の地図です

なんかね、色々PCを駆使してプレゼンしたいのですが
哀しいかな そこまでのテクが無いので
(きっと長男に笑われる~)


(^^;


紙とエンピツで チラシの裏に落書きを♪






ジャーン!

どうだ! 新スタジアム構想!!笑


土地が無いなら 造ればいんでないの?
(素人の考えです悪しからず)
というわけで、ドリプラ前の海を埋め立ててみました

港の機能を失う訳にはいかないので
ヨットハーバーとか、かなり奥に無理くり移動すれば
屋根付きのスタジアム 造れるんじゃない?


防災拠点型 主に津波から街を守る要塞兼
エスパルスドリームプラザやドリームハウスを中心として
街興しの一端を担うのです


だって、復帰報告会のたった30分のイベントに4000人ですよ?
4000人が一人1000円ずつ遣ってみ?
たったの30分で400万の収入になるんですよ!


ワハハ~~♪♪
(笑いが止まらない)


駅からはチョッと遠いですが、歩けない距離ではないし
何より平坦な場所というのが 万人に優しいのです

交通機関は 電車でも車でも船でもOK
静鉄さんや鈴与さんという 力強い味方がついてますからね♪


ただ、ここだと一般のお客様に迷惑かなぁ
ショッピングや観覧車を楽しみたいだけの方もいらっしゃいますからね

もし、三万人規模のスタジアムとしたら
少々手狭かな?という気がします




そこで




第2弾! ジャジャーン♪


清水駅前の海を埋め立てる!
ここはヨットハーバーも見当たらないですし
ドリプラ前に比べたら 余裕をもって造れるかな?

なにより駅の真ん前ですし。
これ以上の立地条件はないでしょう

.゚+.(・∀・)゚+.゚


電車が苦手な身としては
もちろん 広ーい駐車場が必須ですから
(山形のNDスタはよかったなー)

鳥栖のスタジアムは駅の隣だったけど
駅までの渋滞(陸橋ひとつだけ)が酷かったし
都会のスタジアムの難点は駐車場が無い又は高いこと
(逆に足が遠退く)

ですかね






てなわけで、こんな感じ

♪~(´ε` )



河岸の市さん(土日は大混雑)も近いですし
お寿司食べたついでに試合観ていくという方も期待出来るじゃない

逆に、エスパルスの試合にくれば
待ち時間の間に 美味しい新鮮な魚が食べられますよっと
(そんなスタグル日本初)

ここなら住宅も少ないですし
鳴り物応援も気にならないと思われます

JRの駅だけじゃなくて
静鉄さんの 『新清水駅』も近いのがいいですね
もちろん、エスパルスドリームフェリーやオーシャンプリンセス
水上バスの航路が出来てくれると有り難いです


そうそう、ドリームフェリーは
土肥だけじゃなくて、田子の浦港にも立ち寄ってもらって
(昔はそうでしたもんね)
そしたら私 田子の浦港に車を停めて 駿河湾クルーズで試合に向かうわぁ


なんて優雅なんでしょ

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



え?勝手に埋め立てるんじゃない、って? 笑




実は 興津埠頭のこの部分は昔は無かったんですよね

私が生まれる前には もちろん埠頭もなかったんでしょうけど
若い頃には ここでよく釣りをしたものです
(もちろん彼氏に付き合って、ですよ)


今では かろうじて当時の防波堤が残ってますが
その先に広がるものは海じゃなくて 広大な大地
ほとんどがコンテナ置場のようですが、運動場も作られていますよね


神戸のポートアイランドとか 北九州の新スタジアム建設を見て
そんなことが清水の街でも出来ないものだろうかと

つらつらと落書きしていたら こうなりました

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヘタクソでメンゴ!笑



いや、昨日から大掃除を始めたんですけどね

引き出しのエンピツやらカラーペンを片付けていたら
ついつい、逃げたくなったのですよ

…夢の世界に(笑)



私は建築家でもありませんし 資金もないけど
いつかこんなスタジアムが『清水』のウォーターフロントに出来たらいいなと願うばかりです


え、津波が来たら困るって?

大丈夫。津波の前に富士山が噴火しますから(笑)
それは明日かもしれないし 100年先かもしれない

いま動かなければ たぶん何も始まらないよ…



『富士宮焼きそば』をB級グルメとして全国に知らしめた静岡県民だもの
きっと 全国のサッカーファンが来たがる魅力ある街が出来るはず!



夢の話はまだまだ続きます
勝手に構想内に巻き込まれた方 すみませんでした


\(^o^)/  笑!