松本旅行記vol.2 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


今日もなんだかお天気よくなーい

いつになったらスッキリ秋晴れが訪れるんでしょ


もっと日照時間プリーズ!!
じゃないと多肉ちゃんがビロビロ伸びてしまう~


あ…、おはようございます (^-^ゞ


信州松本の思い出、その②いきますよ




【四柱神社】

松本のパワースポットだと聞いて 向かいました

ε=(ノ・∀・)ツ


天照大神をはじめ国を創られた4柱の神を祀った神社なんですって
(この前出雲の本家本元に行ってきたというのに)

商店街の真ん中 ゴチャゴチャした場所にあったんで
ついつい脇道から入っちゃいました

しかも、手水でお清めするの忘れるし
(これがいけなかったのかなぁ)


もうお詣りしちゃったし、せめて正面からの写真を…と思って
引き返して鳥居をくぐると




と、撮れない…

Σ(`Д´ )


↑めいっぱい敷地のギリギリまで下がった図


しかも 右側の樹木の上に見えるのは
○TTの鉄塔だったりする

(ここ本当にパワースポットなんかい)





振り返ってみると、背後に階段がありました

ああ~ すぐ隣に川が流れているのね
河川敷?に下りられるような造りになってるのか

下から撮ったら うまく写るかな?





やっぱ撮れなかった(笑)

よけい撮れなかった(笑)(笑)


しかし、鳥居から水が湧いているような
ちょっと一風変わった構図で撮れたからいっか




( *´艸`)=3

どうやら川っ淵には降りられないようす


雨上がりということで 川の水が増水してました

て、いうか 松本に着いた時
アルウィン近くの河が氾濫しそうになっていて
自衛隊の災害派遣車が来てたんですけど


何事もなくて良かったですねぇ





賑やかな音楽が聞こえてくるな~と思ったら
この日はナニカのお祭りをしていたようで

若者が 意味がわからない不思議な歌をうたっていたり(笑)


フリーマーケットの店舗が
橋の上にいくつか出ていましたよ





どこかの誰かさんが好きそう
Ψ(`∀´)Ψケケケ

個性的な作品に思わず足が止まったり


もう我が家には必要ないような
ちいさな子供服に目を細めたり


そこは活気に溢れてました





ギャフー!!

これはやらずにいられない ε=(ノ゚Д゚)ノ


普通のリンゴよりも小ぶりで、
『アルプス乙女』を少し大きくしたような

紅くて可愛いリンゴ、詰め放題ですと


お店のお兄さんもイケメン♪ (ФωФ)フフフ





実は、私が詰めてたときには この札は無くて
口頭で名前を聞いたんだけど

終わって車に戻るうちに
どっちがドッチだったか わからなくなっちゃって


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

また聞きに戻るというね
(ロスタイムはここで発生?)





鳥居とフリマのコラボも なかなかいい゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ね


古いものを大事にする
使えるものは何でも使い 無駄にしない

それは今まで無駄に生きてきた自分を
反省したりする時間でもある


※両手にリンゴいっぱい抱えてよくいうよ


あ、ちなみにこのイケメンお兄さん
袋にイッパイ詰め込んでも 更に2個おまけしてくれました

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.





【ナワテ通り商店街】


ついつい お土産物屋さんに目がいきます

多肉ちゃんと一緒に置いたら とっても映えそうな古美術
(またこれがいいお値段するんだナー)

反対側には園芸屋さん…
(た、多肉は買わないぞっ)


これなんかの罠?笑
(ワナテと改名しましょう)





あら一平くん、こんな所に(笑)


せっかくいいポーズとってくれてるのに
ピンボケでごめんなさいね

いやもう、これ二個セットで欲しかったわ~





小さいかえるさんも沢山


本当は蛙苦手なんですけど
愛媛の一平くんを知ってから ぐんと身近に感じるようになりました

苦手、とか言って 見ないふりするよりも
なんか気になるモノを増やすのって 楽しいよね


これもJ2効果なのかな

(о´∀`о)





商店街の横に かえるのオブジェがありました

まるでジブリの世界



【松本かえる祭り】

地元の商店街が 地域の市民や学生さんと協力して
かえるにちなんだお祭りを開催するのだとか

全国各地から かえる好きが集まるのだそうです


いいなぁ 地域振興
みんなで同じ方向むいて楽しく盛り上げる
一番大事なのは 集まれる『場所』があること

ふるさとに かえる。。





そうそう、おみくじ もちろん引きましたよ

マツコみたいなやつ(笑)


これが並んで置かれてる姿とってもウケたんですけど
巫女さんが目の前にいたので 撮影出来ず
(残念)


これ、どうやって開けると思います?


(´^ω^)




                                                              つづく