新東名の旅 ~歴史編 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

こんばんは


ちょっと前の話になるんですけど
アウェイ長崎戦当日のその日

開通したばかりの新東名を使って
とある所に行ってきました





おや?

前方に見たことあるマークの車が (°▽°)
(これはなんとしても追い越さねば!!)

無駄な競争心を燃やして キッチリ追い越しておきました(笑)

そういえば、このブログは一番はじめに
グランパスバスを追い越した頃から始まってるのですよね

でも、追い越したあとに ちょっと虚しくなりました

今の私たちには
追い越したくても追い越せない

~~(´TωT`)J2




静岡西部には最近よく行くのですが
浜松いなさから先の55kmが 未踏の地でした


前の晩にネットを見ていて
(行くなら今しかない!)

そう 急に思い立って出掛けたのです


せっかくだから 全部のSAPAに寄っていこう♪





小高い丘の上には
なにやら史跡があるようす

どうやらここは 普通のSAPAじゃなくて
一粒で二度オイシイ仕様のよう

何かのコンセプトがある場所には 人が集まるものですよね





織田信長といえば 戦国武将
『…鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』

私はホントに歴史に疎いので
それくらいしか思い浮かばないのですが (^^;

家康の眠る静岡から
山形の上杉謙信、からの甲府の武田信玄
そして織田信長と…

あーもう、歴史ニガテ過ぎるー!!


頭のなかカラッポです 笑





山頂には こんな石碑がありました

小高い丘に見えたんだけど
よく見たら かなり険しい山なんですね


あえて山側を通した新東名なんだから
当たり前っちゃ当たり前なんですけど





【古戦場いろはかるた】の 『の』?!

て、ことはここ以外にも
こんな史跡があるということですか

下にはヘリポートなんかもありました




山の反対側からも登れるんだぁ~と覗いてみたら
けっこうな獣みちでした

昔のひとはここから
さぞかし大変だったんだろうな


そして残りのカルタは 何処にあるのやら
確かめに行きたいような
行きたくないような…

((( ;゚Д゚)))


歴史を知るのは大事なこと


平和なこの時代の日本に生まれて
本当によかったと思います


そして 新東名が繋がったからこそ
この場に立てたんだよな~

と感慨ひとしお…





遠くに街が霞んで見えました

この先に 豊田スタジアムがあるのね、なんて
どこまでもサッカー脳(笑)

そういえば この先の勘八ICにも
忘れられない思い出があります
(魔のアウェイ名古屋戦ね!)




『長篠の戦いは…』

歴史好きそうな親子連れが
ひとしきり 流れを説明してくれていました
(このPAの案内人かと思った)

まぁ 右の耳から入って
左に抜けて行きましたけど


(´^ω^)




Σ(・ω・ノ)ノ

自動販売機の上に 大きな冑が


うちにもありますよ、かぶと
端午の節句で飾ったもの

その何倍もの大きさの冑がドーンと!!





こちら側には絵巻物

壮大だナー (о´∀`о)





しかも中に入っても 歴史の勉強が出来るというね♪

お店の方も仮装?してましたし
なんか楽しそう

夏休みの自由研究のテーマに出来そう
(もう必要ない)





ここは新東名【長篠設楽原】

静岡県内のネオパーサとは また違った趣で
面白かったです


おっといけない
ここは本当なら朝8時には通過したかった地点

大幅に遅れています
なぜなら前の晩体調が悪かったから
念のため多目に睡眠とっていたから
(寝坊したともいう)

岡崎はスルー決定
(帰りにしよう)




新東名から東海環状自動車道に出て
しばらく悪夢の対面通行のあと

長いトンネルを抜けた先の
【可児御崇】ICで一般道に下りました


『ゲンキー』 (°▽°)!!


ドラッグストア?の看板を見つけて
(今日はきっと元紀が得点してくれる!)

そう思った私はエスパルス脳(笑)


いやいやいや
情報遮断して我慢する! そしたらきっと勝つ!!
(勝ったね勝ったね!)


一体どこに行ってきたの? ですって?




ここですよ、ここ!笑



.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




                                                              つづく