ぽかぽか金曜日 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

本日 降水確率0%!!

お日様ぽっかぽか♪ 気持ちいい朝ですよ
こんにちは (^^)/


皆さんの可愛い多肉ブログを拝見した後は
ニヤニヤしながら気分よく

いそいそとサンルームに下りて
半月ぶりに水遣りを




そういえば、ロウルサンコさんの100均苗ってば
とりあえず ひとまとめに置いといて

いつか寄せ植えに使おうかな~と思いながら


ずっと放置中でした(笑)

なので、我が家にお迎えしてから 初めてのお水です
\(^o^)/

じっくり見よう♪




お母さんのお顔の横に
ちゃっかり出てるお子ちゃまだとか






一体 何種類の葉っぱが入ってるの!?
みたいな、お宝満載の鉢やら










本体より 足下のお子ちゃまほうが
お高いものみたいな気がしたり

(かーわーいーいーー)





普通の園芸店では
絶対に出逢わないんだろうな、みたいな
個性的な鉢が 沢山ありました

なんだろう?


年末年始の私は
とにかく現場に行くのが楽しくて
何を買ったのかは あまり気にしてなかったみたい

時間が津波のように押し寄せて
はやる気持ちが抑えられなかったの~

『今しかない!!』


みたいな(笑)


実際には バカみたいに足を運んだんですけど
(^^;





リースにしようかと思ったカット苗は
結局そのまま土に挿しました

あぁぁ~~~可愛い~ (*≧з≦)ノシ


かわいこちゃん達が勢揃いしてる姿に
萌える(笑) ←変態






『スパルタで育てたほうがよく育つ』と聞いて
秋口にカットしたものは
本当に全てしっかりと根付いていて

親株を越える勢いです

親は外のベランダで
寒さのあまりギュッと縮んで 紅葉してるんだけどね ∩(´∀`)∩笑

春が来たら どんなふうに仕立てたらよいのやら
……





こちらもね!

もうすっかり一人前の様相です





寄せ植え用にと
沢山作ったのはいいけれど

その 寄せて植えるセンスが
私にはあまり備わってないようで(笑)





並べて眺めて…

(///∇///)=3


はああ~ もうこれで充分でございます♪♪
(↑なんかオカシイ)

どこかに里子に出さなきゃね!笑




秋口には こんな感じだった
缶カンの皆さん








いつの間にか 居なくなってるコも…

(誰?)



でも、これも
会長さんが仰っていた 『多肉植物を楽しむ』
『タニラーの醍醐味』
ということなんでしょうね… ( ´∀`)


とりあえず
今まで出逢った多肉ちゃん達の
名前と特徴を書いた一覧ノートを作りました
(暇人)


はい、日々勉強でこざいます



そんな私のすぐ横で
朝から母の友人がやってきて 喋り倒しているのですが

まぁ 居ないひとの愚痴が
次から次へとよく出てくること 出てくること

そして、どこに何を買いに行ったとか
買い物自慢
(たぶんお互いの健康を競いあってるかと)

┐(´∀`)┌


人間て
きっと いっぱい喋ったほうが長生きすると思うのね

言いたいことも言えないような
我慢ばかりしてちゃ 駄目なんだろうね



最近 母のお世話も放置ぎみの私のことを
きっと愚痴りたいんだろうな、、と思って

その場をそっと離れました(笑)



セトモノとセトモノだからね~ ←




きっと私が左側(笑) ←上から目線


手も目も耳も フル稼働の午前中は
あっという間に過ぎてしまいました

(o-∀-o)


午後も有意義に過ごしたいと思います


ではでは~ ♪