始動日に思ったあれやこれや | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

こんにちは(^^)

昨日の曇天はどこへやら
今日は朝からいいお天気で太陽サンsun♪

これなら今日はいい写真が撮れただろうに~

でもしかし、本日は『ひきこもりの日』
であります(笑)

緩急だいじ、生活にもメリハリが必要
遊んだら仕事する
仕事したら ひたすら遊ぶ←

当たり前のことですね
(´゚з゚)~♪




昨日の始まりの円陣

正直いって 小林監督が何処にいらっしゃるのか
すぐにはわかりませんでした
(すみません)

でも
ウェルカム横断幕の下に
【LEC株式会社】様の看板が新しくついた事には
すぐ気がつきました!

スポンサード有り難うございます!!


そういえば 今年もドリームパートナーの募集がありますね♪
私は毎年 ご芳名はしっかりと拝見しております

これ 一口5万円ですってよ奥様
一人で5万円… シーチケもユニも買って
アウェイまで行くとなると なかなかツラいものがあるけれど

何人か有志を募り
10人集まれば一人5000円、100人なら500円で
あなたもエスパルスをそっと支えられるのですよ

やってみません? .゚+.(・∀・)゚+.゚?


ビール一杯より安いんだな~(笑)
そうそう 私は今年スタジアムでは禁酒しようかと…
(前科があるからネ)




それにしても
今年は報道陣の数が少ないような気がしました

さみしいな

J2に落ちる ということは
メディアからも遠ざかるということ

しかし TVでは毎日エスパルスの名前を聞かない日はありません
スポンサーの皆様には足を向けて寝られませんね
良くも悪くも注目されることは大事なんです

来年は見返してやろうではありませんか

(´Д⊂ヽクッソクッソ




そんな寒~い一日だった始動日ですが

選手たちの表情を見ていて
私的に一番印象に残ったのは シラでした

なんか手応えを感じているんじゃないのかな
あの高校選手権で垣間見た 逞しさみたいな
線は細かったけど、あの時みたいなイメージ…

全国大会の初戦で敗退して 涙をぬぐい顔をあげた
あの時のシラを思い出しました

今年はきっと やってくれるに違いありません (^^)




ここの集団からも目が離せませんよ!

シャトルランは 過酷なフィジカルトレーニングの後
休む間もなく始まったので 相当キツいはず

だけど このチーム何だか目立ってました(笑)


小林監督が一緒に走り出した時は
『えぇ~~』と思ったものだけど (失礼)
なかなかどうして いつまでもしっかり走ってました

私だったら 100m走ったら死ぬな…(  ̄▽ ̄)




なんだか笑い声すら聞こえる

耳が遠い私には 何を話してたかわからなかったけど
どうやら 誉めて誉めて伸ばしてたらしい

(°▽°) 元紀?笑


ここ数年 エスパルスに足りてなかった部分
『誉める』←
飴とムチじゃないけど
その配分がバランス悪かった気がします

選手といえど 人の子
ひとりひとり違う『感情』を持っているのです
それに寄り添えるのではないのかな? この監督は

いい距離感で。


それはサポーターも同じ
ブーイングばかりでなく 誉めましょうよ試合中に
『いいよ、いいよー!!』
これだけで パワー出ると思います
(男の子は単純だから笑)


自分は応援されてる
ここに必要とされている
よし!上を向いていこう

そんなもんでしょ、人間て ( *´艸`)





光崎くんは いい意味で飄々としてて

存在感もあるし 第二のシラになってほしいし
なるんじゃないかな、と思っています

彼も 先日のリーグ戦では藤枝東に敗れたものの
キックや気の利いたパスには 光るものがありました

年配の藤枝東OBを唸らせてましたからね!
皆で上手に育ててほしいです
(ユースっ子のみんな! もう先輩だからね)




新潟からレンタルでやって来た川口くんも
イケメンですよ

∀<*)

雰囲気が 昔の俊幸に似てるかな
ちょっと遠慮がちで
憂いを帯びてて


げんたんも 今年は勝負の年ですから
もっと自分を出して(笑)

なんか おとなしい弦太は弦太じゃない
パウロくらい弾けちゃえ!

ですよね~ Ψ(`∀´)Ψ





心配なのは…

ビョン? ジュン? ビュン??
ボン・キュッ・ボン!?

なんかね 前を横切る度に
違う名前をそっと呟く方が隣にいたもんだから
Σ( ̄∀ ̄lll)

正しい名前を覚えられる気がしないww ←そこ?

誰か すぐに覚えられるニックネーム、プリーズです(笑)





最後は皆でボール遊び

これはね、本当はとても大事な事だと思います
かつて強かった時代のエスパルスには
よき先輩がいたものです

私の知る限りでは
永井さん、小野高原、岩下、、、
後輩を誘って 居残りの『塾』を開催してました

今はそんなの見ないもんね
(いろいろ制約があるんでしょうが)

人の心は人が育てるもの
先輩は後輩を育てるものだから


もう先輩たち!
光崎くんにお片付けさせてもいいと思うよ
一声かけてさ~、先輩風吹かせてよ(笑)

彼は彼で 練習に付いていくのがやっとみたいで
気が回らなかったようですが
(笑)(笑)




指導者陣も 最後まとまって話していました

選手たちも 三々五々解散じゃなくて
グラウンドで 何かしら意見し合う時間が
あればいいのにね

ファンサはあと回しでもいいじゃない
(怒られるかな?笑)


まぁ キャンプ中は たっぷり時間があるので
とにかく声を出して 自分が思っていること
表に出してやってほしいものです


会社だって同じでしょ?


私の職種は『物』を売るのではなくて
『信用』を売るような会社だったけど
上司は 人と人の繋がりが一番大事なんだと言って

よく お煎餅とかチョコとか大量に注文とって売ってました
(問屋さんの仲介)
その行動が営業成績に繋がるのだと
(本業だって忙しいのよ)

無駄なことなんて何もない
全てはお客様のためなんだ、とそう言って…


ニコニコしながら
『残業は命令されて初めて手当がつくもの』
『時間内に処理出来ない人間は無能。会社にとって損益』
『給料泥棒!(笑)』←今ならパワハラ

なにくそ!!と思って仕事しましたよ
(家でもね…)


いま思えば それが私の『自主練』だったのかな
いい肥やしになってると思います

世間知らずだった私には
とってもありがたかったです




多肉植物はいいね

水も肥料も そんなに気にしなくていいからね
`)

……逃げ道も大事(笑)


去年と同じ気持ちで この場にいる人なんていないでしょう

この場にいなくても
いる人間以上に強い想いを持ってるひともいるかも

まだ始まってもいないのに
無駄に心配するひともいたりして


すべての想いを 重たい使命を
背負って 共に走り出した小林監督と選手たちを
私は応援していきます

今年はいっぱいいっぱい笑顔になりたいな
悔しい思いをしても
その次に倍の喜びが きっと待ってるはず
だから

頑張りましょう! みんなで!!



伸二るものは救われます o(^o^)o 笑

↑ これが言いたかった