もうすぐこちらも夏休み花火に入ります!

州と年によって時期も長さも微妙に違いますが

うちの州は今年は9月の2週目まで6週間音譜

ドイツはとにかく学校も休みが多く

この夏休みと冬休みクリスマスツリー(2週間~2週間強)

さらにうちの州は、冬と夏の間に1週間と2週間が二つ

計三つの休みと、秋休み1週間が一つ

本当に2か月以上連続で学校に行くって無いですねびっくり

 

そして、ドイツ人が毎年何よりも楽しみにしているのが

Urlaub(ウアラオプ=Vacation=バカンス)ですビックリマーク

「今年はUrlaubどこに行くの?」は挨拶がわりで

みんな半年以上前から計画し予約し(前割り結構お得)

男たち(女たちも)は会社に

「ここ休みますから、よろしくっ」みたいな・・

それも一年に一回だけじゃなく

2~3週間1回と1週間1~2回とか

国外と国内とか・・

 

外国旅行なんてリッチ~ラブ

とか思われるかもしれませんが・・

以前日本帰国時にみんなで旅行でも、とネットで調べたら

ちょっとよさそうなホテルや旅館に家族で一泊するだけが

目の玉飛び出るわポーン 

というようなお値段で

その一泊分でドイツからフランスとかイタリアにUrlaub行けるやん!!

とびっくりしました

まぁヨーロッパ内、近辺なら大抵車で行けますしね車

 

うちはよくフランスの大西洋岸サーフィンに行くんですが

1000km強、車で夜通しぶっちぎって走ります

一回クロアチアに行った時が最長で1300kmだったかな

行きは一泊して帰りはやっぱりぶっちぎりました。

ってぶっちぎるのは旦那ですが

一応私も旦那が睡魔ぐぅぐぅにもう無理勝てない

という時には交代して2時間くらい(→限界汗)運転してます

ちなみに、州ごとに学校の休みの時期がずれているのは

Urlaub渋滞の回避というのも理由らしいです

 

ホテルに貸別荘にリゾート施設、キャンピングカーまで

宿泊手段はいろいろで、お値段もそれぞれぴんからきりまでですが

うちもいろいろ試しましたが大抵は貸別荘です

車で行くといろんなもの持参できるし半分くらいは自炊もして

まぁ毎日海で過ごすのでそんなにお金もかかりません

みんな食いしん坊なので唯一外食ナイフとフォークには結構お金かかりますがてへぺろ

 

最初は私も慣れないし

こんなに遊んでていいんかな、と

誰にともなく引け目を感じたりしましたが

確かに2週間毎日海で過ごしたりしてると

気持ちも体もリラックスして本当にバカンスに来た~って感じになります

ドイツ人が「Urlaubは絶対必要ビックリマーク」と言い切る理由もわからないではないですね

 

こちらに来て当初

医者や役所やその他機関などに電話して

「ただいまUrlaub中で休みです」

「担当者がUrlaubで今いません」

などというメッセージに

「はい!?

と訳わかりませんでしたが

ドイツ人は「あっそう、じゃあ仕方ないね」とすぐに納得・・

 

有給が有り余って、上司に休みとれと言われても

「一体いつとれるっちゅうんすか?」

とるにしても、自分の担当分を仕上げ

ユーザーの対応などをまわりに頼み

その他しがらみがいっぱいで「もう無理」と

結局有給を金に換えたという先輩や同僚もいて

そんな国から来た私にとって

「一体なんなんだ、この国ははてなマーク

ともろカルチャーショックでした

 

逆によく

「日本人はなぜ休み(バカンスする長期休暇)をとらないのか?」

とか聞かれますが

あの社会の仕組みとしがらみ(?)をどうやって説明しろというのか・・

絶対にドイツ人には理解不能だと思います笑い泣き

 

でも・・日本も最近はまた事情も変わってきてるでしょうし

バカンスしてる方たちもたくさんいるのかもしれませんね

私が知らないだけでビックリマーク

 

子供も大人もこうやって余裕をもって人生楽しめるのって

結構いいかもグッド! と思う今日この頃です

 

 

↓ランキング参加中↓クリックして下さるとうれしいです

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村